見出し画像

ねこさんぽ 氷川女體神社

ワタクシ、nekoは埼玉県に住んでおりまして、武蔵国一宮の氷川神社は関東辺りの方なら結構有名な神社なのですが、実は対になる「氷川女體神社」はご存知でしょうか?
最寄り駅は浦和駅や東浦和駅からバスで10分~25分で着きます。

氷川女體神社(ひかわにょたいじんじゃ)
御祭神:奇稲田姫命
相殿神:三穂津姫命・大己貴命

公園も川もあり緑が多くなんとも素敵な場所です🌳
まるでモネの庭みたいな秋の風景ですね

公園の駐車場から川を眺めつつ神社へ
階段を登ると…
ありました、氷川女體神社です

ここで有名なのは熊の御神木と聞いていたのですが…

わかりますか?
本当に熊にしか見えません(笑)

そして、今回のねこさんぽの主役がこちら
看板猫ちゃんなのかしら?

なんともおとなしく寝てます
少しこの子についてお話を聞こうとしましたが、お忙しそうで無理でした

しかし、近くで見ていてもスヤスヤ寝ていましたよ、慣れているのかな~

ウチのニャンコも同じキジトラなので
何やらご縁を感じます

大宮の氷川神社の対になる神社と聞いて出かけたこの神社なのですが、まさか、キジトラの猫ちゃんに会えるとは思いませんでした。

そして、介護する日々に神様からも「頑張れよ~」って言ってもらえた気分です
ありがとう、神様~

もちろん、御朱印も頂きましたよ

古来よりこの地で斎行されていた御船祀りが、現在、祇園磐船龍神祭 という名前で5月に執り行われているそうです。

自然も多く、猫、カモ、熊、そして龍?(笑)に会える場所ですね(笑)

お近くにお越しの際は是非

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?