見出し画像

通らなければならない道がある


ピアニストKさんのCDのコピー、

鷲づかみされた!

KさんのこのCDのピアノ、

雨が降っている時に聴くといい🎵

このアルバムの曲じゃないけど、Kさんのyoutube

しとしと降る雨で、

ショパンの別れの曲を思い出した。

大切な人は、いつ、いなくなるかわからない。

そして、自分もまたいつか目を覚まさなくなる

時が来るかもしれない。

そう思ったら、目の前のすべては

一期一会だし

全力で生きたい、そう思える。

生命の限り、目の前のすべてに

自分のできることを差し出して生きたい。

時間に限りがあるならば、何が自分にとって

大事なのかを見極める必要がある。

たいせつにしたい 自分のこどもたち

自分の人生。

残りの人生をどう生きるのか?

三月から、長女は通信制の高校に転校した。

定時制にはほぼいけなかったけど

きのう、通信制の先生と電話しながら

zoomで授業を受けていた。

明日はサポート校のイラスト講座に登校する。

だから、私は駅まで送る。

いまは小海かもしれない。

いまは小空かもしれない。

だけど、大海や大空をめざしていくのだ。

あなたの成長を邪魔しないように、

全力で応援するね❤︎

きのう いつも聴いてる星読みのellyさんの
コミュニティライブにインスパイアされて

やっぱりわたし、小確幸をつくりたいって

思った。

しょうかっこうと読みます。

小確幸は、村上春樹の造語なんだけど、

日常にあるささやかなしあわせのこと。

たとえば 死ぬほど寒いときに、

どっかのあんぽんたんがこたつをこわして

みんなでストーブのまえに集まって

猫が1番センターでねそべる、

あぁしあわせね、この景色みたいな?

ささやかなしあわせをみつけて

つみかさねることができる

そんなチカラをこのがっこうでは

たいせつにしています。

小確幸、にごらない自由な学校要覧笑


そう小学校(しょうがっこう)とにごらない

小確幸(しょうかっこう)をつくりたい。

フトーコーが日本には、たくさんいるというそうな。

我が家も4人中3人がフトーコーで

長女がやっと高校に再チャレンジしてるnow!

ふと、あぁ、誰とも比べなくていいし

誰かの目を気にしないそんながっこー 

じゃないけど、場所があればいいと思った。

わたしだったら、こんなことが教えられる。

野菜の声を聴く料理

宇宙おむすび講座

自分のホロスコープを見て特性を知る

オラクルカードやタロットカードを使って
対話する

生命の木の話をシェアする

好きなことでまなぶ外国語とか

そして、ネットを蜘蛛の糸のようにつないで

ネットやリアルで

共鳴した人の得意を生かして、

いろんな生き方をしている大人とつなぐ

リアルな場として

文庫、アート、音楽、ダンス、映画

など見たり、自分がうみだしてみたり、

incubation孵化ふか のための

創造的引きこもりができる場をつくりたい。

なんか壮大なモーソーになってはるんやけど笑

でもね、ひとりじゃできないことも

みんなでできるかもしれない。

ワンピースやん笑

4回✖️4時間くらいかけて、伊泉先生の

哲学的ポップな生命の木の講座を

オンラインとリアルで聴いた。

自分はどういう人間で、いまどこの視点に

たっているのか?

無意識?感情?思考?

生命の木には10の門のような場と

それをつなぐ道がある

スタートである、現実の肉体の門をでるには

まずじぶんが自分のひとがたを一度でて 

他人のような目で自分をながめてみる。

自分とはいったいどういう人間なのか?

自分がわからなければ

他者をわかりえない

いや自分自身ですらわからないことがあるのに

他者をわかることなんてわかりえない

わかりえないんだけど、分かりあおうとする

相手はいまどの視点にたち

何を思い何を考え何をしようとしているのか

想像と対話でうめるしかない。

自分のやりたいことがあり

できることがあり

できないことがあるから

できないことを得意な人に頼んだり

聞いたりできる。

中学のときに習った 松尾芭蕉奥の細道

月日は百代の過客にして

行き交う年もまた旅人なり

月日は2度ともどらない旅人

はじまり終わる年もまた同じである。

いつ命果てるかわからないこの旅路

行かねばならない道ならば

みんなとしあわせになれる道を

選びたい。

自分のもてるすべてを

知識や本やできることすべて

あの世に持っていけないならば

みんなに手渡して、からっぽにして

あの世に凱旋したいものである◎

というわけで、具体的にはまた

書いていきますが笑

長っ!

今日は偉大なる航路グランドラインの話でした??

えっそうだったの?道の話ね。

最後までお読みくださりありがとうございます🕊️

だいぶ文章修行が必要ですね笑

今日もよい1日を

未知なる道を今日もささやかなしあわせを見つける同志のみなさまへ

愛をこめて かやの aiより🌈

サポート頂けるとよろこびます♡頂いたサポートは、あいのアーティストや文筆活動にありがたく使わせて頂きます✨