見出し画像

独断★私がこの秋行きたい展覧会★大阪編【2024年】

超個人的まとめですが、
趣味嗜好が似ている方の参考になれば・・・
そして・・・
このラインナップを見て、
こういうのも好きじゃない?と思われるオススメ展覧会など
あればぜひ教えてくださいませ(本気)


秋に行きたい展覧会リスト【大阪編】

特別展「ネコ」

開催期間:2024.7.13-2024.9.23
開催場所:大阪市立自然史博物館
ネコ編にも出しましたが、もう1度行きたい!
みなさんにもオススメ!

原画展「ダヤンの不思議な旅」

開催期間:2024.10.11-2024.11.27
開催場所:なんばパークスミュージアム
こちらもネコ編にも出していますが、再掲

DESIGN MANIA百貨店・SCのデザイン

開催期間:2024.9.7-12.23
開催場所:高島屋史料館

企画展|高島屋史料館 (takashimaya.co.jp)

TRIO パリ・東京・大阪 モダンアート・コレクション

開催期間:2024.9.14-12.8
開催場所:大阪中之島美術館
こちらは、東京の展示で見たのですが、
これを読んでるみなさんにオススメの意味を込めていれております

(以前の記事)
TRIO@東京国立近代美術館はパリと東京と大阪をつなぐ展示【展覧会】|ネコリウム (note.com)

万博ユニフォームコレクション

開催期間:2024.5.24-2025.2.28
開催場所:万博記念公園内 EXPO’70パビリオン ホワイエ
2月までやっているので、ついつい後回しになりそうですが…
「冬の行きたい」にも出てきたら察してくださいませ

みんぱく創設50周年記念特別展「吟遊詩人の世界」

開催期間:2024.9.19-12.10
開催場所:国立民族学博物館 特別展示館

みんぱく創設50周年記念企画展「客家と日本――華僑華人がつむぐ、もうひとつの東アジア関係史」

開催期間:2024.9.5-12.3
開催場所:国立民族学博物館 本館企画展示場

みんぱくはだいたい特別展だけ見て疲れて終わるんですが、
常設展も合わせ技で見たいものです
私はこの秋はどちらかといえば客家に興味津々

余談

春秋は各地で展覧会もりだくさん、
体はひとつ、
なかなかすべてを見ることはできないのですが、
今回はnoteを始めた記念も兼ねて
せめて大阪はできるだけ見に行きたいな~と思っております

このあと、京都編、神戸編、その他編もアップ予定です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?