見出し画像

TRIO@東京国立近代美術館はパリと東京と大阪をつなぐ展示【展覧会】

パリオリンピックだからの展覧会かな?と
連日のオリンピックニュースを見ながら思うところ
パリ市立近代美術館、東京国立近代美術館、大阪中之島美術館のコレクションから
共通項のある作品を並べて展示するという面白い企画


お気に入り作品

お気に入り作品はあればポストカードを買うので、ここではそれ以外を・・・

連作の一部
キモかわいいとジワる作品

展示の中のネコさん

藤田さんのネコ

グッズ、こんなん買いました

今回に限らず、図録はかさばるのでなるべく買わないようにして、
気に入った作品のポストカードを購入しています
今回の成果はこちら

今回購入したグッズ

右下の女性を描いた作品がカッコイイ。顔の陰影も紫がかってて、色の使い方に初めトキメキ、そこから女性のキリッとした表情にもうっとり。(藤島武二氏の「匂い」)

それぞれの作品もよかったですが、やはり3館から共通項のある作品を並べて
展示されているので、そういった比較、対比、並べ方を興味深く楽しく見ました

かんたん基本情報

開催期間:2024.5.21-2024.8.25
開催場所:東京国立近代美術館
このあと大阪中之島美術館に巡回予定(期間:2024.09.14 – 2024.12.08)
コインロッカーあり
撮影OK、フラッシュ撮影NG、動画撮影NG

詳細は公式サイトでご確認くださいませ
https://www.momat.go.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?