見出し画像

わたしのすきなもの【お酒編】

LOVE2.Wine🍷

画像1


ワインが好きだ。


記憶を飛ばす時は、8割方ワインを飲んでいる。ひとりで半分過ぎ〜1本開ける間でだんだん記憶があやしくなる。

でもビールの後はだいたいワインを飲みたい。




昔はワインが飲めなかった。

安いものを飲んでいたからだろうか、いつも飲んだ次の日は頭がガンガンするので苦手だった。


でもある時、知人から

「酸化防止剤が原因なら、自然派を飲んでみたら?」

とアドバイスをもらい、それからワインが大丈夫になった。


オレンジワインを飲んだ時、初めてワインを美味しいと感じて、頭も痛くならなかった。


思い出すとヒトミワイナリーさんが、ワインが好きになるきっかけだったかもしれない。

本当にお礼を言いたい。

それからはいろんなワインが飲めるようになった。



詳しいことはいまだによくわからないけど、ワインを飲み続けているとぼんやりとした好みができた。

白はリースリングと、ソアーヴェがすき。甘すぎないのが良い。

冷やしてガブガブ飲みたい。

シャブリは高級な気分の時に飲みたい。


赤はボルドーが安心するし、あっさりした気分の時はピノが良い。

映画のサイドウェイなんかを観ながら

繊細なピノの香りを感じたい。


重たいワインの気分の時は、イタリアワインを飲みたい。

違いはよくわからないし、高いからたまにしか飲まないけど、バローロとバルバレスコを飲んだ時の「美味しーい!」といった感動は忘れられない。

仕事で、とある美しいモデルさんとお食事をご一緒させていただいた際、バローロを初めて飲んだ。


「わたし、バローロがいちばんすきなんだ」


カッコ良く言ったその一言が忘れられない。



その次はキャンティが良いな。

親しみやすい。

そして名前もなんだか可愛い。



お財布が淋しい時はチリワインにお世話になる。チリワインのコストパフォーマンスって素晴らしい。

赤ワインの覚えたて、モンテスシリーズが美味しいと先輩から教えてもらい、カルディに買いに行った。

そこで、ワイン専門商社エノテカさんの名前を知った。

(設立年だって、わたしの生まれ年🐶笑)



仕事終わりの夜遅く、スーパーで買うプチプラ中のプチプラといえばアルパカワイン。

700円とかって本当に、期待すらもしない価格なのに、きっちりとワインしている。

すごいとしか言いようがない。

エチケットも可愛い。ありがとうねアルパカ。🦙



でもお祝いする時はやっぱりスパークリングワインを飲みたい。

結婚式、祝いの場に、あれだけ似合うお酒はない。

マルティーニの甘さはお正月のお屠蘇のようだ。幸せな甘みがある。


よくわからずに昔はモエが大好きだった。クラブに行くとモエを飲ませてくれる人の隣にくっついていって、ご馳走になった。


サロンは夢。



あっ。赤はオーパスワンを飲んでみたいな。




知識がなくても楽しめるけれど、知るともっともっと楽しいだろうなあ。



皆は何がすきですか?



NON Alc.🐶






スキでも十分嬉しいです!がサポートしていただけるともっと嬉しいです🐶✨だいすきなレーズンサンドをいろんな種類たくさんたべたいです🍇笑