見出し画像

ユーロスター鉄道でイギリス⇄フランス

今回の旅の途中、イギリス⇄フランス間をユーロスターで移動しました。

ユーロスターはヨーロッパを繋ぐ鉄道で、
飛行機よりも気軽に国境を越えられます。
イギリス⇄フランスは約2時間半でアクセス出来るので、日帰りも十分可能です。

個人的注意ポイントを書きます。



1.早めに予約

選ぶ出発時間によって金額はまちまちです。

ロンドン⇄パリだと、
£50を切る日時や、£100を超える日時などあります。

加えて、金額はどんどん変動していきます。
早めに予約を取った方が、安いチケットが手に入りやすいです。




2.出発の約1時間30分前に駅到着がおすすめ

手荷物検査があったり、出入国審査があったり、パスポートが必要だったり、飛行機移動の時と同じような手間があります。
また、乗車手続きは出発30分前までなどと決まっており、
ヨーロッパは交通機関のストライキなども考えられるので、
約1時間半前に出発駅に到着しておいて安心でした。


手続き後にベンチやカフェなど売店もあるので、
座りながら待つことができます。
逆にギリギリ時間に行くとどんどんベンチが埋まってきて、座る場所がない、ということも考えられます。
「ここ空いてますか?」→「連れが来ます」のやり取りも多く見ました。


意外と何度もパスポートを出し入れしたので、
パスポートケースが役に立ちます。



3.席の選び方

向かい合った4人席も数個ありますので、もしも大所帯でしたらオススメです。

大概4人席は、どんちゃん騒ぎする団体や親子連れが利用されることが多いようです。
もし、ゆったりとした時間を過ごしたい・お昼寝したいなどの場合は、
4人席から遠い席を選んだ方が良いかと思います。

ちなみに、車内で飲食OKです。
食べ物・飲み物の持ち込みも、飛行機のように厳しくはありません。
最低限のマナーは守りながら(匂いのきついものは避けるなど…)列車の旅を楽しみましょう。




以上が私的なユーロスター利用時のポイントでした。
ユーロスターの公式サイトを貼っておきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?