見出し画像

木の芽時の調子の悪さ

私は体の調子がもともと悪いので、春は憂鬱である。疼痛も酷くなるし、非常に精神的にも鬱々したりイライラしたりする。
一番は、温度差だ。10℃前後になったり、20℃台くらいになったり、とても辛い。先日も、突然27℃になって、閉口した。
目覚めた瞬間から、頭も身体もガンガン痛い時がある。

頭もあまり働かないので、非常に家事もしにくいのだが、なんとかこなし、できるだけ単調な運動というか……自転車の散歩をしている。
花粉症にやられるのだが、それは仕方ない。私にとっては、体を動かさない害の方が大きい。

散歩をしていると、春の花が咲き始めている。ウメは、もう前から咲いているが、ナノハナとか、ショカツサイとか。コブシも咲き始めている。
地域によっては、ツクシも生えてきている様子だ。SNSの写真を見ていても、それは楽しい。

春の調子の悪さは、もう少しの辛抱だ……と自分に言い聞かせている。

その他の作品の目次



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?