見出し画像

告白

―――……ところでさ……覚えているかい?


 バブル時代と呼ばれていた時期のことですから、もう20年以上前の話ですか。月日の経つのは早いものです。

 今どきは、まあ、時節がらもあるかもしれませんが、直接会って大切な話をする事というのは、減ったかもしれません。

 当時もインターネットは出始めていましたが、携帯電話も誰もが持っているわけではなく、また通話料金も高いものでした。必然的に、大切なことは直接会いに行って話をする必要がありました。

 私も友人も、同じの学校の大学生でした。そんな彼が、突然、私のアパートに訪ねてきたのです。

 彼は黙っています。私も黙っていました。重大な問題なほど、話し出すのはエネルギーがいるものです。

 少しずつ彼が話し出した内容は、驚いたことに色恋沙汰でした。彼は、真面目過ぎて友人が少なく、色恋とは全く無縁だと思っていましたから。

 彼が言うには、彼女とはネットのチャットで知り合ったということでした。それで気が合い、待ち合わせて直接会うようになって深い付き合いになっていたそうです。ただ、話を聞いていると、本当に深い付き合いなのか、少し疑問も感じました。

 彼女は、何人もの男性と付き合っていると、彼は言いました。多い時には六人の男性と付き合っていたそうです。誰かと繋がっていないと、不安なのだそうです。

 自分の心が渇いた時は、誰か都合のつく人に声をかける。

 ああ、そういう人と付き合ってしまったのかと思いました。渇き過ぎている人は、そういうことがあります。そんなことをしても、余計に渇くだけなのに、塩水でも泥水でも飲んでしまうような。

 私はため息をつきました。

 「それは、めんどくさい人と付き合ったな。別れたら?」

 彼は黙っていました。引き止めたかったのだそうです。彼女の身の上を聞いたら、ここではちょっと話せないが、相当、大変な家庭環境で育ったのだと言いました。「彼女を何とかしたかった」と言いました。半分本当で、半分嘘だと私は思いました。

 弱さを伴った彼の優しい気持ちは、彼女を助けたいと思ったのでしょう。でも、彼は、その六人の中の一番になりたかったのではないかと思いました。彼女を独占したかった。私だったら二股にかけられても、愛想をつかします。それが六又で真面目な気持ちのままだったら、やっていられません。

 でも、ふと違和感を感じました。今、彼は、それだけ妄執を向けている相手に対して「何とかしたかった」と過去形で言ったのです。

「実は、彼女と言い合いになって、殴った拍子に頭を打って死んでしまったんだ」

と言ったのです。私はぎょっとしました。初めて殺人者に出会ったのです。しかも、それは、知らない何とか容疑者じゃない。目の前にいる友人なのです。

 酷い言い方かもしれませんが、痴情のもつれで人を死なせた。よく知った人間が。

 私は、くどくどと自首するように言いました。お互いに身元を知らないまま付き合ったと言い出したなので、なおさら腹が立ちました。

 もつれて犯罪が起こるような間柄になりながら、ニックネームしか互いに知らないとは。

 絶対に逃げきれない。自首すべきだ。私は正論ばかり言いましたが、彼はぐずぐずしています。

 まったく、わからないわけではありません。私も夢の中で、何かかっとなって、人を殴ったら死んでしまったことがあります。そうしたら、夢の中であったとしても、もう逃げる事しか考えられませんでした。まったく警察に行く、という事を考え付かなった自分に、目を覚ましてから愕然としたものです。

 でも、彼の場合は夢ではない。現実です。何度も何度も、逃げても、ますます状況は悪くなる。出頭するようにと言いました。もし、必要なら一緒に付きそうと言いました。

 彼はついに「自首することにする」と言いました。しかし、一人で大丈夫だと言いました。私はほっとしました。何時間も、こんな事を話し合っていて、私も疲れてきていたのです。

彼が出て行ってから、少し時間が経ち、彼はなぜか、戻って来ました。

「どうした? やっぱり、付き添った方がいいのか?」

 彼は随分長い間、黙っていましたが、やっと口を開き「いや、大丈夫だ。気にしないでくれ。忘れてくれ」と言いました。

 とても奇妙な気持ちがしましたが、もう彼は二度と戻ってきませんでした。

 しかし、数日経っても殺人事件の報道がされません。もしかしたらと思いました。

 彼は警察に出頭しなかったばかりか、崖から転落して重体だったのです。

 私は事情を知ってから、彼が入院している病院を彼の家族から聞きだし、すっ飛んでいきました。彼の命は長くないだろうという話で、暗澹たる気持ちになりました。やっぱり付き添えばよかった。そう思いました。そして、嫌なことに、彼は自分の犯罪を家族に告白していない様子だったのです。こんなとき、私は何をどう言ったらいいのでしょう。

 彼の家族が少し席を外した時に、彼は力の無い声で言いました。

「すまないね……」

「なんて馬鹿なことを……自首していれば、こんなことにならなかったのに……」

「彼女の遺体を埋めてきた帰りだったんだ……本当に馬鹿だった……でも、それも、どうでもいい。すべて僕の死で終わる……ところでさ……覚えているかい?」

「何を?」

「君に告白をしたあと、一度ぼくが戻ってきただろう?」

「ああ……」

「君は、人を殺した事がないだろう。自分の罪を認めて、それを誰かに言う事が、どれだけ恐ろしい事かわからないだろう……ましてや、警察に行くなんて、どれだけ怖いことか……」

私はぞっとしながら、彼の言葉を聞いていました。

「君を殺してしまえば、警察に行かなくても済む。そう思ったから、戻ってきたんだ……」

作品ご利用に関して


・この作品は、朗読、配信などで、非商用に限り、無料にて利用していただけますが著作権は放棄しておりません。テキストの著作権は、ねこつうに帰属します。
・配信の際は、概要欄または、サムネイルなどに、作品タイトル、作者名、掲載URLのクレジットをお願いいたします。
・語尾や接続詞、物語の内容や意味を改変しない程度に、言いやすい言い回しに変える事は、構いません。
・配信の際の物語の内容改変をご希望される場合は、ねこつうまでご相談ください。
・また、本規約は予告なく変更できるものとします。当テキストを用いた際のトラブルには如何なる場合もご対応いたしかねますので、自己責任にてお願いいたします。

小説やエッセイの目次へ

植物のエッセイの目次へ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?