見出し画像

植物に聞いてみた(音声配信目次)

音声配信HEARでの朗読のページ

植物の聞いてみたシリーズ
私が植物に聞いてみたら、植物が個性豊かな習性や人生哲学を教えてくれた。そんなふうなお話です。
私の演技は拙い所もありますが、巧みな共演者さんに助けられながらやっています。

◆ハルジオン ~ 好転の可能性(19分50秒)
りささんの優しいけれど芯の強そうなハルジオンのキャラが光る
りささんのHEAR配信のページ
りささんのラジオは、バラエティに富んでいてとても楽しい。声の演技やコラボもされて、音楽関係、作曲もされるというのを聞いて、多彩さにびっくりします。

◆マンリョウ ~ 場所を変えると(8分42秒)
マンリョウ役はボイスチェンジした自分です。毒舌なマンリョウさんが、意外に人気。


◆パンジー ~ 虫もアスファルトも
パンジー役は、一猫さん。
一猫さんのHEAR配信ページ
歌も凄いし、文章も書かれる(絵本も作っておられます)凄い方。
奔放でしたたかなパンジーを名演。


◆チョウセンアサガオ ~毒と薬と人間性(14分31秒)
チョウセンアサガオ役は、百舌鳥さん
百舌鳥さんは、スタンドFMとHEARで声劇と音声作品の監督などをされてます。
百舌鳥さんのスタンドFMのページ
百舌鳥さんのHEAR配信のページ

麻酔薬の元祖として貢献したチョウセンアサガオの誇り高く
癖の強いキャラを百舌鳥さんの名演技。



◆スギナ ~最強の自然派(16分53秒)
HEARで友人の香月さんに演じて頂きました。
単純馬鹿に思えるスギナ、実は?
気さくな方で、コラボするときに、たびたび打ち合わせする機会があるのですが、毎回、笑わせられたり、元気頂いたりしています。

https://hear.jp/sounds/iPtp7A

◆キョウチクトウ ~弱き者に

戦争、障害者差別、といった、かなり重いテーマです。

今回の強力な個性のキョウチクトウを見事に演じてくださったのが、小塚菖(こづかあやめ)さん。本当にありがとうございました。

小塚菖さんの配信ページ

菖さんの配信聞いていて、素晴らしいなあと常々思っていて、初めてお声をかけてお願いしたのに、「長台詞の大盤振る舞いに、笑いました。いいですよー」と、まるでキョウチクトウさんのような切符の良さで、引き受けてくれたのでした。
いろいろな人が平和に生きられる社会であって欲しいと心から祈ります。


HEARシナリオ部用の朗読作品リストへ

小説やエッセイの目次へ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?