見出し画像

植物に聞いてみた ~ パンジー ~

難病になり人生がボロボロになっていた「私」。あるきっかけで、なぜか植物と話せるようになる。彼は、個性豊かな植物に、その生き様を教えられて、それをヒントにしながら絶望していた彼は少しずつ、変わっていく。


私 :こんにちは。パンジーさん。初めまして。植物に取材する番組をやってます。私といいます。

 

パンジー :ああ、マンリョウさんが言っていた、植物に話しかける頭のおかしな人っ!

 

私: 相変わらずな言われようだな(苦笑)

 

パンジー:えー? マンリョウさん、あなたの事、「病気で社会貢献できてないって、ウジウジ気に病んでる暗い人」って、言ってたけど、そっちの言い方の方が良かったですかあ?

 

私: パンジーさんまで(汗)。なんだか……包丁で胸をブスブス刺されてるような感じなんですけど……

それはともかく。マンリョウさんが、「最初は、私よりも、もっと名前が売れた植物に取材する方がいいんじゃない?」って言ってくれて、パンジーさんを紹介してくれました。冬に花が咲く素敵な花だし。 

 

パンジー :由緒正しいマンリョウさんの推薦(すいせん)なんて、光栄です! マンリョウ姐さんは、いい方ですよね!

 

私 :わかります。チャキチャキしてて、うっ! と来るようなことを言う時があるけど、細やかな優しさや気遣いを感じました。

 

パンジー :マンリョウさん強いけど優しいから!

 

パンジー:そうですね。見知らぬ土地で大繁殖とか。でも、パンジーさんも強いじゃないですか。珍しく雪が降った時、ほかの植物は枯れたのに、パンジーさんは、枯れてなくてびっくりしました。そうでなくても、冬の花が少ない時期は、本当に、パンジーさんに癒されています。

 

パンジー:そんなこと言ってくれて、嬉しい! 私たち高山のスミレの血が入ってるから、寒さには結構強いんだ! 暑さには、めっちゃ弱いけどね!

 

私: そもそもパンジーさんは、どこが故郷なんですか?

 

パンジー: わかんない!

 

私 :わからない?

 

パンジー :ヨーロッパのサンシキスミレとか中近東や中央アジアのスミレ、とにかくいろんなスミレを、北欧の人だったり、イギリス人、スコットランド人が、いろいろ掛け合わせて私たちができたの。

 

私 :そういうことか。パンジーさん、多国籍のルーツを持ってるんですね……

 

パンジー :うん!

 

私: ところで、あれ、どうしたらいいのかな。

 

パンジー: 何?

 

私: 冬は鳥がパンジーの花びらを齧ってしまって、ほぼ花が無くなってしまう時があって。野菜みたいにネットかけたら、お花が見えなくなってしまうし。

 

パンジー: それは……鳥さんに文句言ってよ!(笑)

 

私 :すみません……

 

パンジー :糸を張る方法もあるけどね。

 

私: やってみたけど、うまくいかなくて。透明な糸や黄色い糸や、いろいろやってみたんだけど。

 

パンジー :農家の人にとっても、鳥さんは、手ごわいみたいだね! 

ある種の黄色は、鳥の視覚を撹乱(かくらん)するっていう先生がいて、カラス用に黄色いゴミ袋とか。鳥を防ぐ黄色い糸とかいろいろ開発したけど、いろんな状況や鳥の種類があるから、完璧な方法は無いかも! 温室を作って私をまるごと入れてくれると、すっごく嬉しいかも(笑)。

 

私: お、温室ですか……庶民には、ちょっと……

 

パンジー :イギリスで安い鉄が生産されるようになってから、温室がさかんに作られて、品種改良とか、もっとされて、私たち今の状態になったの。温室! 温室!

 

私 :大英帝国と私を一緒にしないでください……

あ、そういえば、パンジーさん、ポツンと、空き地に咲いてたり、アスファルトの割れ目で咲いていたりするんですけど、あれは、どうしてですか?

 野生のスミレじゃなくて、確かにパンジーの仲間で、そういうことがあります。普通は花壇にあるものが。それがなんで、こぼれ種でも、こんな変なところに生えてるんだろう? っていうことがあって。

 

パンジー: 野生のスミレさんも、アスファルトの割れ目とかで生えてますよね! かっこいいなあ。憧れる~! シンプルだけど、かわいくて強い! ナポレオンや太陽王にまで愛されてた!

 

私 :ちょっと。え? ナポレオン? 太陽王? 太陽王って、フランスの王様のことですか?

 

パンジー そうそう。ナポレオンは、ジョセフィーヌさんにスミレを贈っていたし、ルイ14世もスミレが大好きだったんだって。

 

私: どっちも大英雄ですよね。もっと大きくて、派手な植物を選びそうです。

 

パンジー :そうでしょ! なんか、野心だらけの人たちだけど、ちょっと見直すー! まあ、でも、あの人たちは、繁栄の中で、いろんなものを見過ぎたのかもしれないね!(笑)。

 

私 :あはは。あの、パンジーさん 話を戻していいですか? 離れた場所に生えたり、小さい隙間に生えたりするのは、どういう……

 

パンジー :あ、ごめんなさい。野生にいるスミレさんと同じことなの。

 

私: え?

 

パンジー :私たちは、アリさんが好きな匂いがするものを種にくっつけてる。アリさんは、それが欲しくて種ごと運ぼうとするんだ。アリさんは、細い(ほそい)隙間にも入っていくから。

 

私: 蜂が花粉を運ぶっていうのは聞いたことあったけど、アリに種を運ばせてるんですか!

 

パンジー :そうそう。種を弾き飛ばす仕組みもあるんだけど、それ以上に広がりたいから。

 

私: だから、遠い場所に生えたり、変な隙間から生える事があるのか。そういうことなのか……

 

パンジー :単純にほかの植物と競争をすると、ちょっとシビアで……アスファルトの隙間とかだと、かなり有利。ほかの植物が入り込みにくいし、舗装(ほそう)があると、土の乾燥がゆっくりだから。

 

私: 隙間に生えて微笑ましいって思ってたけど、ちゃんと有利な場所を押さえてるんですね……

 

パンジー :しおらしく生きてたんじゃ、生き残れない! 植物の中にもパワーファイターはたくさんいるから、単純には勝てない。美しさや匂いで、人間だって、アリだって、なんだって利用する! 負けない! 生き残るって、そういうことでしょ?

あ、そんな顔して! 私のこと嫌いになった? 

 

私: いや、強くて賢い、しっかり生きてるんだなって、感動してたんです。

 

パンジー: なんか、その顔は、しっかり生きてるのに比べて、自分は……とか思ってないですかあ? 

いつも、元気印ではいられないのはわかるけど、あなたは、もっとずうずうしくてもいいと思う。

病気で、社会復帰できてなくて、って思ってるみたいだけど、随分、変わったやり方で、私たちの魅力を伝えてくれてるじゃないですかあ!

 

私: パンジーさん……(涙)

 

パンジー: あー泣かせちゃった! 私、罪な女! (笑)

作品ご利用に関して
・この作品は、朗読、配信などで、非商用に限り、無料にて利用していただけますが著作権は放棄しておりません。テキストの著作権は、ねこつうに帰属します。
・配信の際は、概要欄または、サムネイルなどに、作品タイトル、作者名、掲載URLのクレジットをお願いいたします。
・語尾や接続詞、物語の内容や意味を改変しない程度に、言いやすい言い回しに変える事は、構いません。
・配信の際の物語の内容改変をご希望される場合は、ねこつうまでご相談ください。
・また、本規約は予告なく変更できるものとします。当テキストを用いた際のトラブルには如何なる場合もご対応いたしかねますので、自己責任にてお願いいたします。

その他の作品の目次へ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?