地方コピーライター、お金の話。
仕事では地元だけでなく、
ありがたいことに東京、大阪、福岡などからも
ご依頼をいただくことがある。
最近はすっかりリモートワークも定着してきて
ZOOMなどのweb会議も当たり前になった。
クリエイティブディレクターは東京、
ブレーンは福岡、大阪、愛媛、というメンバーでも
仕事はしっかりできてしまうのだ。ありがたや。
ちょっと変わったの入れてみるか〜というので
お声をかけていただけるのはありがたい。
普段お会いすることのない人や、テーマも様々。
自分の経験値も上がるので、スケジュールの問題さえなければ、
大体お受けするようにしている。
※基本は面識のある人からのご依頼のみ
地方の制作費は、幅がありすぎる。
Uターンしようとするクリエイターの皆さんから
最も多く聞かれるのが、愛媛のギャラ相場だ。
金額比率でいくと愛媛のコピー費の相場は
東京相場の約3割(!)、大阪&福岡相場の約6~7割程度かな、という印象。
まあ、都会に比べれば家賃も安いし
生活にはそこまで困らないとは思うけれど
これでいいのかとモヤモヤすることはきっと多い。
あくまで広告の場合なので、
雑誌とかの原稿料は確かではないけれど
とある取材ものライティング案件で受けたものを例に考えると
1Pの単価も、先方の安いという金額が
愛媛では普通、またはそれ以上であったこともある。
(正直なところ、東京案件のプレゼン費のほうが
高い場合も多いので、コンペ参加で生計を立てる人も
なかにはいるとかいないとか。)
そして驚くなかれ、そもそも愛媛には、
よほどのところでないと、プレゼン費という概念がない。
(だいぶ改善はしてきた印象だけど)
代理店案件はまだしも、クライアント直案件はなおさら。
ご丁寧にオリエンシートに
提案費はお支払いできません、と書かれてあることも。
とるか、負けるか。ふたつにひとつ。
(行政のコンペ参加代理店がだいたいいつも同じメンバーなのも
そういう理由なのではと勘繰ってしまう)
逆に言えば、地方にいながら東京案件を受けることができれば
そこそこの収入になるということで。
(愛媛でデザイナーやライターで成り立っている人は
ほぼその状況だと思う。少なくとも私の周辺は。)
同じ労力をかけるのであれば、断然そっちの方がいい。
そして地方は予算が少ない。(特に愛媛は、かもしれない)
※以下、広告の制作費の概算を表記するので有料にしています。
見たい方だけどうぞ〜!
愛媛の広告制作料金相場(私の周辺の場合)
ここから先は
¥ 100
いただいたサポートで、ちょっと変な経験しにいってきます。