見出し画像

【島日記:7】悪天候は突然に。

1月27日。低気圧の影響で、朝からものすごい風。
急に雨が降ったり、冷たい風がびゅうびゅう吹いて
家の中にいてもガタガタと音がするほど。

午前中の予定を終え、
昼から島に行かねばと準備していると、
船、止まってますよといわれ驚く。

スクリーンショット 2020-01-27 13.12.32

ほんまやん。

天候不良となるともーどーしようもありません。
とはいえ昼過ぎの便は出るとのことなので
ちょっとほっとしながら準備。

もんのすごい揺れる船内。おええ。
スマホとか見たらアウトです。
窓の外はすごい白波が。
すごいねぇ、と言いながら外を見る人たち。
ざっぱんざっぱん波飛沫をあげる桟橋で
車の誘導をする船員さん。ご苦労様です。

島の家で仕事していると
家の壁が薄いからか?ごうごう風の音が。
窓の外は横殴りの雨とすごい角度の木々。
ひぇー怖いーと思いつつも
なんでか作業に集中できる不思議。


日によって違う波の顔や、
隣同士でも実の育ち方の違うみかんの木々や、
ひゅーいと飛びまわるかもめや
普段は穏やかなのに、風を受ければ
ざわんざわん揺れる山の様子を見ていると
わたしは自然の中で生きているのだなぁ、
というのを実感します。

当たり前のことですよね?
でもほんとしみじみ感じるんですよ。

街の中は、空が狭すぎた。

島はいろんなことを教えてくれる気がします。





いただいたサポートで、ちょっと変な経験しにいってきます。