見出し画像

noteで生まれたあたたかな友情 #わたしのしあわせnote

ヘッダー画像は3年前に私が描いたものらしい。あれから3年も経ったのか!

この企画です。

「方言でnoteを書いてみないか?」

酔った勢いでそう呼びかけたところ、めちゃんこたくさんの方に参加していただきました。最初は和気あいあいとやってたのに、途中から「47都道府県の方言をコンプリートする!」という欲にまみれたミッションが立ち上がり、「香川誰か!」「鳥取急募!」などの殺伐とした呼びかけをしたのも、いまとなってはいい思い出です。

なんで急にこんな昔話を振り返っているのか。

もつにこみさんの企画を今朝知って、参加することにしたのです。

日頃から、noteは優しい街だと思って過ごしていますが、そのnoteの街で起きたいい話を聞きたいなぁと思って、企画させていただきました。

企画やります! 【#わたしのしあわせnote】/もつにこみさん

募集のしめきりがなんと今日!

今日は七夕!

七夕といえばヘッダーのイラスト描いたよな。

で、方言noteを振り返る気になったのです。

突然のよくわからない呼びかけにも関わらず、本当にたくさんの方が方言丸出しでnoteを書いてくださった。イントネーションを伝えたいからと音声で投稿してくれた人も複数いらっしゃいました。私、声フェチなので、かわいらしい声で語られる博多弁なんて、もう最高のご褒美でしたね。

そうかあ、あれから3年経ったか。

もつにこみさんって、毎日note書いてらっしゃるんですよ。もう3年が経過したそうです。

毎日更新が3年続いていることと、私事ながら自分の誕生日の記念として、企画をさせていただきます。

企画やります! 【#わたしのしあわせnote】/もつにこみさん

毎日更新し続けて3年。すごいですね!
お誕生日は先月だったのかな? おめでとうございます。

もつにこみさんさんのこの企画を、今朝私に教えてくれた人がいるんですが、その方も毎日更新を1,000日以上続けていらっしゃる。1,000日って3年だよね。チェーンナーさんです。私との出会いのエピソードを書いてくださいました。

スタンプを作った話を紹介してくれたのですが、それが4年も前のできごとだった。noteで「スタンプにあったら嬉しい言葉」をみなさんから募集して、40個作りました。仲間うちでとても盛り上がったし楽しかった。4年経ったか。いつの間に。

チェーンナーさんは、方言noteにも参加してくれました。貴重な島根代表。

岡山に住む私から見ると、島根はご近所さんです。出雲大社にも行ったことある。親近感はあるんだけど、島根の方言については何も知らなかったので、興味深く拝読しました。お笑い芸人のネゴシックスが島根の出身だと教わったのもこのnote。

そういえばネゴシックスって最近どうしてるのかな。気になって調べてみたらインスタやってました。島根銀行とコラボしたり、カラフルなイラストがグッズ化されたり、芸人仲間と飲みに行ったり、いまも元気に活動しているらしいです。

企画のなにが面白いかって、未知なる人と知り合ったり、交流や知識が深まったりすることなんですよね。そういえば3年前の方言noteに、なんとなく迫力のある京都寄りの大阪言葉で参加してくれた人がいました。

わたなべますみさん
これを機に知り合って3年めの今年、というかもう来週、岡山で美味しいスパイス料理のイベントを主催されます。

告知当日に募集枠がすべて埋まったらしい。私も参加します!

noteで生まれるご縁はとてもあたたかい。心の内を文章にしてみんなで見せ合っているからでしょうか。3年、4年、そしてこれからも。大切につきあっていきたい仲間です。

この記事が参加している募集

最後まで読んでくださってありがとうございます。あなたにいいことありますように。