物欲と睡眠欲と

今朝は、4時に寝て7時に起きた。
それからカフェに出勤して8時間働いて、そのあと掛け持ちしている学習塾で3時間働いた。
途中、とても強烈な睡魔に襲われて 生徒と話しながら夢を見たような気もするけれど、なんとか元気に働き終えた。
そして、明日もカフェでバイト。

早く寝なければならない。

わかっている。わかっているけれど。

こういう時に限って、なんとなく開いたインスタグラムに わたしの興味をそそる広告が出てくるから、良くない。

いや、この広告が出た理由はわかっている。
私自身がこの3日間、このiPhoneで散々検索したのだから。

引っ張りに引っ張ったけれど、大したことではない。
なんだか新しいノートパソコンが欲しい気がして、やたらと検索しているのである。

今持っているノートパソコンは、大学入学の時に買ったもの。

大学が斡旋してくれる指定パソコンがあまりにもダサくて絶望した当時18歳の私は、家電好きの父を焚き付けてあれこれ調べてもらい、富士通のFMV BIBLOを購入した。
大学のおすすめパソコンに比べると重たくて大変だったけれど、パールがかったホワイトカラーがお気に入りだから平気だった。

4年間、主にレポートやらエントリーシートやら卒論やらを書くために使われ、その他にはたまーにYouTubeを観るくらいしか活用されてこなかった。

社会人になってからは、iTunesに曲を追加したい時くらいしか電源を入れることはなかった。
あとはずっと、クローゼットの中。

それが良かったのか悪かったのかはわからないけれど、私のBIBLOはまだ特に問題なく動いてくれている。

BIBLOを手に入れた時には、初めての自分だけのパソコンが嬉しくて嬉しくて、やたらとソリティアで遊んだ。
ただのソリティアが楽しいと思えるくらい、あの頃はこのBIBLOを大切に想っていたのに…

時の流れは残酷だ。

やっぱりもっと薄くて軽い方がいい。
DVDドライブなんて要らないから、軽い方がいい。
この前手首を痛めたところだし、軽い方がいい。
なんかこう、薄くてコンパクトなモバイルPCをカフェでカタカタやるスタイリッシュな感じ、やってみたい。


中身やパッションを大切にする女性でいたいと憧れる癖に、結局は外見に憧れて夢を見て、お肌のゴールデンタイムをネットのウィンドウショッピングに費やしている。

きっとこんな私を、BIBLOは悲しんでいる。

いつか私はBIBLOに別れを告げて、新しいスタイリッシュなパソコンでソリティアをする。
今度はマインスイーパーでもいいかもしれない。

あぁだめだ、もう眠い。

#日記 #ひとりごと #27歳 #パソコン #物欲 #睡眠欲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?