見出し画像

自分のせいだと自分を追い込んでしまう人へ

こばんは、愛です!


ちまたでは「人のせいにせず自責で考えよう」と言われていますが、みなさんはどう思いますか?


わたしはそうかぁ…自責で考えた方がいいのか…と思った結果、なんでも自分の責任、自分のせいと、思ってしまって苦しんでいた時期がありました。


今日は、自分の責任だ、自分のせいだ…といつも感じいる人に向けて記事を書きました。この記事を読み終わった時、自分に優しく軽い気持ちになってもらえたら嬉しいです!



人のせいにするんじゃない



これは言われたことがあるって人多いんじゃないでしょうか?わたしも例にもれず言われたことがあります。そうかぁ…と思いつつ正直に言ったら(えー!この前あなたも人のせいにしてたじゃんかぁ!!)って何度も心の中で思ってましたが…。


でも、確かに人のせいにしてもイライラするだけでどうにもならないしなぁ。と思い、人のせいにするのはやめて自責で考えようと切り替えたん….ですが!


自責をこじらせて自分を責めまくりどんどん自分が嫌いになってしまったんです。そりゃそうですよね?なんでも自分が、自分がって考えていたら自信もなくなるし嫌いになっちゃいますよ。


病院に勤めていた頃学生が理解できないのはわたしの伝え方が悪いせいだ。と、思っていたし患者さんがよくならない時もわたしの技術や声かけが良くないせいだ。ってなんでもかんでも自分の責任だと感じていました。


そんな、ゴリゴリに自分の精神を削っていたわたしですが、ある日気づいたんです。



『わたし』のせいじゃないのかも?




わたしはネコを飼っているのですが生まれて半年以上経たないと去勢・避妊手術(子供ができないようにする手術)ってできないんですね。で、男の子と女の子一緒に飼っているんですが手術をする前に発情期を迎えそうになったんです…。


男の子と女の子なので一緒にいると子供ができちゃう可能性があって部屋を別々にしていたんですが…いつも一緒にいるからか寂しいらしくすごい鳴くんですよ。その時わたし


「ごめんねぇ〜、さみしいよねぇ。モップ(猫の名前です!めっちゃ可愛い茶トラ!)のせいじゃないんだよねぇ…本能がね、本能が子孫を残すんだ〜!っていうんだよねぇ…」って言ったんです。


この時ハッとしました。そうか、これは人間もそうなのかもしれないと。


わたしたちはなにかあると自分のせいだ〜!と自分自身を責めてしまうと思うんです。でもちょっと考えてみてください。わたしが丸ごとダメなんでしょうか?


いや、わたしの脳がかなり影響してるんじゃないか?と思うんです。


いやいや脳って自分でしょ?と、思うかもしれませんが脳の防衛本能など全ての人に備わっている機能があるわけです。そうするとわたしが悪いんだー!ってわけでなく、わたしの脳が、人間の本能がやらかしてるんだー!と、先程のネコが悪いんじゃなく本能のせいなんだー!と同じようにちょっとのせいにできると思うんです。


でも、同じ脳でも自分を追い込まない人もいるよね?って思いますよね?それは脳が関係しているって意識できているか。関係していると意識していなくても自分と人間の本能を切り離して考えられるか、つまり自分を客観視できるか。だと思うんです。



脳がやらかしているのかも…と、客観視してみよう



例えば、ダイエットをしようとして全然続かない場合。(わたしよくあるんですが…)1週間は続いたのになんで!なんでそのあと続かないんだろう…わたしはなまけものなんだ。と、何度自分をけなしたか分かりません。

でも、このダイエットって普段はやらない新しいことじゃないですか?そんな新しいことをする時って脳の前頭前野って部分を使うんですよ。そしてここを使うと脳のエネルギー源のブドウ糖を大量に消費します。


小難しいのでざっくりいうと脳がめちゃくちゃ疲れるんです…。もともと脳はエネルギーを温存したいので疲れることをしたくないんですね。だから新しいことはせんでええ、今まで通りでいいじゃない?と語りかけてきます……おやめくだされ。


ただ、そういうことを知っていたらどうでしょう?『わたし』がなまけものじゃなくて人間の本能のせいんなんだ!と思えませんか?そして、そういうことなのね。と分かればちょっと自分を客観視できるので、じゃあそれってどうしたらいいの?って冷静に考えたり調べたりできるんです。


きっと自分を追い込みすぎない人って意識的にか無意識に客観視できる人なんじゃないでしょうか。



これがわたしってなまけものなんだ…。と思ってしまうとなまけものだからしょうがないんだと諦めてしまうし、どんどん自分が嫌いになってしまうと思うんです。

でも今日から諦めなくていいし、自分を嫌いにならなくていいんです!!


いきなり脳について調べましょう!とは言いません。自分が○○なせいだ。と思ったら「自分じゃなくて脳(脳とかちょっと生々しいな…という方はアタマとかでもいいかもしれません。)がそうさせているのかも?」と言って(思って)みてください。


わたしはそう思うだけでも肩にのっていた岩がなくなった感じがしました。実際この考え方ができると必要以上に自分を追い込まないので落ち込むことも減りました。人のせいにしている人を見ても「この人も脳の防衛本能が仕事して自分を守ってるのかもしれないなぁ」と、わたしのことを攻撃しているわけじゃないんだよねと思えるようになったんです。



全部を本能だから仕方ない!というのは思考停止してしまうし、人は他の動物よりも考える力があるので「じゃあどうする?」ってところまでセットにできるといいなぁと思っています。


でも、全て自分のせいだ!とかなり追い込んでしまっている人は「脳がそうさせているのかも?」どまりでも最初はいいんじゃないでしょうか。


自分1人じゃ難しいかも…という人はご相談いただければわたしも一緒に考えることもできますのでお気軽に公式LINEよりご連絡ください!感想などもお待ちしてます!


公式LINE
https://lin.ee/4mXR3Kp

twitter
https://twitter.com/ai_magichour


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?