見出し画像

宣言することのハードルを下げるなら理由を先取ろう

こんばんは、愛です!

筋トレを再開して3日目。2日目の朝からお尻の筋肉が悲鳴をあげている…なのに今日のプログラムはお尻集中トレーニングでヒィっ!と口からも悲鳴をあげました。


ちょっと前に「毎日投稿したいから毎日投稿を手放した」という記事を書いたのですが、とはいえ続けたいことがあるんだよなぁ…でも、ちょっと宣言するのは勇気出ないなぁ…という方におすすめの方法をお伝えしたいと思います。


結論

宣言することのハードルを下げるなら理由を先取ろう


先日焼肉きんぐに行ったんです。食べ放題を選んだから大量のお肉に、ご飯を食べて、更にモッツァレラチーズの石焼リゾット。シメにソフトクリームにキングスロッピー〜パイの実〜っていうのまで食べました。テーブルの上の皿の重なりがえげつなかった。


ちょっと今書いていて自分でも食べ過ぎじゃない?と、真顔になりました…。


でも、焼肉食べに行く時って、食べるぞ!って気合い入れていきませんか?(わたしだけ…?)


で、そんなに食べたあとで思ったんです。


そういえば最近全然筋トレしてないなぁ…。


食べたあとに気づきたくなかったんですけどね…でも気づいちゃったものは仕方なくて。もう怖くて体重計に乗れないぞと。どうしようかなと悩んでいた時思いついた。



せっかく焼肉食べたんだから口実にしてしまおう。


実は筋トレしたいなぁと思っていたんですがnote書き終わってからにしよう、本読み終わってからにしようと思っているうちに日々が過ぎていたんです…。


でも、焼肉を食べて太ったという現実があるので、筋トレやる理由ができた。本当はやせてからご褒美に食べたりするじゃないですか?それを先取りしたんです。


更に焼肉を食べて太ったって現実があるので筋トレするぞ!って宣言しやすくなる。


なにかを宣言した時って「なんで?」って理由を聞かれることありませんか?ダイエットだと好きな人できたの〜?とか勘ぐられる。本当にできたならまだしも、いないのに勘ぐられてもスンっ…と心がさら地になるくらい虚しいだけなのだ。


ところがどっこい、あの量の焼肉を食べたことを知っていればあんだけ食べたらそりゃやらんとね…。と、なんの勘ぐりもなくスムーズに宣言できてしまう。

これは他にも応用できます。化粧の練習したいなぁなんて思ったら先に化粧品を買ってしまえばいいし、テニスをしたければラケットを買ってしまえばいい。なんなら宣言前に何回かやってみたらいい。(ただし相当お金がかかるなら、パートナーとお財布を分かち合っている場合は注意が必要ですが…。)

こうして宣言してからなにかを始めるよりも、先取りしてなにかを始めてから宣言すればいいんです。人間損したくない生き物なので先に物を買ってしまえばもったいないからやるか〜ってなるんじゃないかな。わたしはそのタイプです。

それに、宣言するハードルがなんで高いかって言ったら「宣言してやってみたらつまらない、でも宣言しちゃった手前続けないと、でもしんどい」で、フェードアウト。この経験が何回か続いたら、また宣言しても続かないだろうなぁってすり込まれてしまうことだと思うんです。


だったら、先にちょっとやってみて「めっちゃ楽しい!毎日できる!」っていうなら毎日やります!って宣言すればいいし、「こりゃ毎日はしんどそうだわ…」となったら1週間に○回やります!でもいいと思うんです。


わたしの毎日投稿手放します!宣言した時も宣言前にこのペースなら続けられそう。というペースを先取りしてみた上で宣言しています。ただ単に手放すわけではなかったので。


こんな風に宣言する前に理由を先取って、試してみると宣言するハードルはグッと下がると思うので、続けるのに宣言したいなぁと思う人は試してみてくださいね!


noteの感想や質問、ご相談などは公式LINEよりご連絡ください。お待ちしてます!


公式LINE
https://lin.ee/4mXR3Kp

twitter
https://twitter.com/ai_magichour

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?