見出し画像

めんどくさがりは面倒をなくす

こんばんは、愛です!


みなさん、プライベートや仕事でどのくらい「めんどくせぇ…」って言ったり思ったりしますか?わたしはめんどくさくなくてもめんどくせぇ…って言うのが口ぐせになるほど言ってました。

・皿洗うのめんどくせぇ
・他の部署に紙持っていくのめんどくせぇ
・同じこと何回も伝えるのめんどくせぇ

めんどくさいのオンパレードですよ…

そもそもめんどくさいってなんなんでしょうね?

手間がかかったり、解決が容易でなかったりして、わずらわしいこと。


辞書によるとこういうことらしいです。じゃあ手間がかかるってどういうことかといったら時間がかかるってことなんじゃないかって思ったんです。


わたしが理学療法士の頃、パソコン作業は決まった手順通りにすればいいのだけれどマニュアルがなかったから分からなかったらその度聞く・伝えるのエンドレスでした。同様に新人教育もなんのマニュアルもなかったからどこまでできてどこができないかが全然分からない状態で2年目3年目になってしまうという状況でした。

最初のうちはこんなもんなのかな?と、繰り返し伝えていたのですが、だんだんめんどくせぇ〜と思うようになりました。誤解がないようにお伝えしておくと「聞いてきた人」をめんどくさいと思っているわけではなく毎回同じことを説明するのがめんどくさくなったんです。

じゃあ、このめんどくさいことを繰り返すとどんな不都合があるのか?を考えたらお互い時間がもったいないな〜。だったんです。

チリも積もればとよくいいますがこの聞く・伝えるの往復の時間が積もっていくと結構な時間になるよなぁと考えていました。

もちろん、分からないところがあれば納得できるまで聞いて欲しいんですがそれが手順通りのパソコン業務ってちょっともったいないなぁって感じたんです。


それに人間の記憶ほどあいまいなものはないので、口頭で話しても忘れてしまったり、間違って記憶してしまったりしてしまうこともあると思うんです。そして何回も聞くことで相手も聞くの申し訳ないな…って気持ちになって他のことまで聞けなくなってしまう…。


そんな時にちょっと考えたんです。分からなくなる度に伝えるのとマニュアルを作る時間どちらが将来的に時間的な余裕ができるのか?


本当にざっくりなんですが伝える時間が1回10分で、2週間に1回聞かれるとして月20分。半年計算で120分。マニュアルを作るのに2、3時間くらいかかる(実際そのくらいかかりました)としたら…同じくらいじゃん。と、思うじゃないですか?


でもこれ聞かれるのが1人計算なんです。実際は日に2、3人とか2、3回聞かれたりすることもあるので120分オーバーするんですよね。


そう考えたらマニュアル作った方が面倒くさくなくなるぞ?…って結論に達したんです。そして、こんなに時間が浮いたら他にもいろんなことできるし、定時に帰ってゆっくりお風呂に入れるぞ…って思いました。


マニュアル作るのもめんどくさいしな…と、思ったりしますが、時間換算してみたらどうですか?マニュアル作った方が人の為にもなるし、なにより定時に帰れるかもしれないんですよ?


実際マニュアルを作ったんですがパソコン業務について聞かれる回数がめちゃくちゃ減ったんです。しかも「これ見れば分かるので逆に早く覚えられました!」と、後輩が早く覚えることができるようになりました。さらにその時間に思考を使う仕事の話ができるようもなりました。


めんどくさがりってあまりいい印象をもたれなくないですか?「また、めんどくさがって!」とか。わたしはよく言われていたんですよね。

でもわたしはそうは思わないんです。めんどくさがりだからこそ「じゃあどうしたらめんどくさくないようにできるのか?」に対しての熱量がハンパないからです。

めんどくさがりだけど、解消されるなら面倒なこともやる!


ってエネルギーがあるんですよね。わたしは知ってるんですよ、ふへへ。


目的の為の手段として効率化するっていうのは目的に集中できたり必要な時間を生み出せる可能性を秘めているんです。


なにかをめんどくせぇ〜と、感じたらそのままにしておいた場合の失う時間と効率化するための作業時間を換算してみてください。そして、改善できたら1年後どうなっているか?を想像してみてください。


わたしは自分で勝手にマニュアルを作ったのですが、自分で必ずやる必要もないかなと思います。誰かにお願いしてもいいし、一緒にやってもらったりしてもいいと思います。


そもそも、めんどくさいけどなにがめんどくさいのかよく分からないよ…って人はわたしが相談にのります!公式LINEよりお気軽にご連絡くださいね。


公式LINE
https://lin.ee/4mXR3Kp

twitter
https://twitter.com/ai_magichour

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?