見出し画像

会社員と個人事業主の違い

わたしにとっての会社員と個人事業主で働くことの大きな違いは「自分で自分のことをマネジメントする」ということでした。

会社員の時は上司や同僚から流動的に仕事が流れてきて、それをこなしているうちに終業時間が来る・・みたいな感じでしたが、今はまったく違います。

ハンドメイド作家なので商品を作ったり、撮影したり、SNSで商品の宣伝をしたり、委託先があるのでそこに納品に行ったりと色々な作業があります。それをすべて自分でスケジュールを立てて行なうというのが大きな違いかなと感じています。

経費の精算も会社員の時は総務課に領収書を渡して、翌月末に自分のお給料とともに銀行口座に振り込まれていました。個人事業主の今は、自分で会計ソフトに入力して帳簿を作成する・・という流れになっています。

時々忙しくて領収書を溜め込んでしまって、あとからこれは何だったっけ?となることもあるので、なるべく1ヶ月に1度は経費精算をするようにしています。

あとは年金が厚生年金から国民年金に変わったこと!笑
わたしが今のとこ会社員と個人事業主になってから感じる違いはそのくらいです。

人によっては個人で仕事をしていて名刺を持ってない方も多いので、名刺交換することがなくなったとか言われる方もいます。

今はスマホからFacebookやインスタで繋がりが持てるので、その方がお互いを知るには手っ取り早いし、気軽に連絡先など交換しやすいかもしれませんね。

次回は今の仕事について書いてみようと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?