見出し画像

やさしさに包まれたなら

あなたの心の天気は、今どんな感じですか?

もし、私と同じく、少し雲があるけれど晴れ! という方、一緒に喜びましょう!

雨だよ~という方、つらかったね。雨は一時的なものです。嵐が来る前に、その悲しみを誰かに打ち明けてみてはいかがでしょうか。

曇りが最近続いているな、という方。つらいですね……その状況は、一番、つらいです。そういう時って、晴れのことを考えられないし、どうしたらいいのか分からなくなってしまう。

私は今日、雨だったり曇りが続いていた自分のためと、大切な友達のために書こうと思って書いています。

それが、私にできる小さな優しさだと思うから。

押しつけがましいかな? と思うことも結構ありました。それでも、その「余計なお世話」のおかげで、友達が増えていったことも事実です。時には突撃してみるのも悪くない……かも?

私は気分が雨の自分のことを、「しょげもん」と呼んでいます。もうね、どうしようにもなくなってしまうんだよね。自分の周りには味方しかいないのに、まるで目隠しをされたように、一人でしょげこんでしまう。

それでね、昨日家族と話し合って、普段見ないテレビにポスターを貼りました。テレビを見るときははがせるように、メンディングテープで貼ったんですけど(笑)

しょげもんになったときは、家族に「助けて」を言おう! 忙しくても、その家族は味方だから、絶対時間を割いてくれる!

それを貼ってから、なんだか自分が描いた家族の似顔絵がかわいくて笑えて、雨は晴れに変わりました。

まず、一言「助けて」や、ひと呼吸おくこと。自分が今どんな状態なのか、本当に客観的な目で見てみること。

あの人だったらなんていうかな、と、いつもポジティブな(時には辛口だけど)友人のことを思い出してみること。いったん部屋からエスケープして、近所の公園まで散歩してみること。温かい紅茶やコーヒーを一人で淹れてみること。

そんなことを続けていたら、きっとあなたの悲しみは、少しずつ晴れていきます。少なくとも、私の場合そうでした。

一人で悩まないで。そっと差し伸べてくれる、誰かの手があるから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?