見出し画像

猫のお皿は細菌だらけ!?

本日は、猫ちゃんのお皿はなぜヌメヌメしやすいのか解説します!

猫の唾液は細菌だらけ!?

猫ちゃんの唾液はアルカリ性です。 そんなアルカリ性の唾液は、細菌が発生しにくく、それが付着したお皿もが繁殖しやすい環境になってしまいます😢

細菌だらけだとどうなる?

当然細菌は人間の目には見えません。
しかし、そんな細菌だらけのお皿を毎日使っていると、猫ちゃんのアゴに菌が付着し、アゴニキビの原因になる可能性があります😢

アゴニキビの様子

皿ヌメリの原因はなに?

さらに、細菌がお皿にたまるとヌメリの原因にもなってしまいます。
ヌメリの原因の正体は「バイオフィルム」です。

バイオフィルムとは、細菌の表面に存在する膜のことです。

細菌が水で洗い流されまいと、膜を張ってバリアしようとするのです。

目に見えない細菌を可視化した様子

水洗いだけで清潔になる?

スポンジでよく洗えば軽いヌメリは落ちることがあります。
しかし、目に見えない細菌は残っていることがあります。

猫ちゃんのお皿はどうやって清潔にする?

猫ちゃんのお皿を清潔にするためには、猫にとって有害といわれている「香料、精油、着色料」が使用されていない食器用洗剤を用いるのがオススメ!

特に、猫の肝臓は、香料や精油といった多くの化学物質で中毒になる確率が高いんです!

なので、それらが含まれる洗剤で洗うとお皿に匂いが残ってしまい、猫ちゃんにとって良くないといえます!

結論

猫ちゃんのお皿を清潔に保つには
・食器を使った後は、毎回洗う
・お皿を傷つけないために、傷がつきにくいスポンジで洗う
・「香料、精油、着色料」が使用されていない食器用洗剤で洗う

これらが重要です!

Instagramでも食器洗剤の大切さをまとめているので良ければご覧ください!

ここをタップで投稿が見れます!
https://www.instagram.com/p/CaMlqz4rmqt/?utm_source=ig_web_copy_link


この記事が参加している募集