見出し画像

パズルのピースが合わない2人は倦怠期


あの人とパズルのピースが合わない。
カチッと上手くハマっていたと思ったのに、よそ見をしているうちにガタガタしてた。
いつぶり?これで何回目?

「ああ、またこの時期がやってきた」
心の中で半分諦めつつも、やっぱり気になる。

完璧主義ではないけど自分の身の回りは綺麗に整理整頓しておきたい派の私。
そしてまさしくあの人は、私の身の回りの一部なのだ。

錆びついた車輪みたいに一応回るけどぎこちない。
何度も油をさそうとしているけど、上手くいかない。

応急処置が失敗に終わったときの対処法はわかっている。
それは、時間だ。

なんだ、時間か。と、がっかりする人もいるかもしれない。
実際、オセロが一気にひっくり返るような方法はないのだから仕方ない。

でも、年齢を重ねてわかる。
時間は即効性はないけどジワジワと効いてくる漢方のような役割を果たしてくれる。
しかも効果は抜群。

ハマらなかったパズルのピースの角をまあるくして、カチッと気持ちよく音が鳴るまで整えてくれる。
不協和音しか奏でられない退屈な2人のトゲもまあるくして、また演奏を楽しめるまで整えてくれる。

思わず宙に放ってしまったブーメランも、
あの日喉に刺さって出てこなかった声も、
全部、まあるくしてくれる。

いまは時間に任せよう。
またパズルのピースが合う日まで。

🧩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?