見出し画像

体制図の説明は、お客さんの課題を解決してないので不要です。

とある会社員との会話。
以下に困っているとのこと

・「体制図」を出してくる営業、本当にやめて欲しい

組織図

・その説明は、自社の都合で、私たちの何かを解決するものにならない
・上司を連れて、単なる挨拶するのも、やめてほしい
・こっちも上司を連れているので、余計に印象悪くなる
・色々知れると、仕事以外、例えば飲み会でのネタにもなるんだけど、体制図は何も生まない
ーーー

この人のもとには、立場上、いろんな営業がやってくる。

「今年度の新しい体制は・・・」
「社内の組織変更で担当が変わりまして・・・」


確かに、この話は顧客の課題を解決していない。
顧客の時間を取ると言うことは、それ以上の価値を提供しないといかんと改めて思った。
年末年始に挨拶に行き、風物詩のようにカレンダー渡す。
そのとき、顧客に笑顔はないのに、ありがとうと言われる。
この光景も無駄なんだろうな。

何をすると、その人が会社で褒められるかな。
今期の目標、ミッション。
そのあたり、考えて行動しよう。

ーーーーーーーー
まとめ
・体制図の説明は、顧客の課題を解決していない
・自分が話したいことではなく、相手が聞きたいことを話そう
・そのためには、相手の目標(MBO)を理解しよう

最初にサポート頂いた記憶は一生の想い出になります。頂いたサポートは、2倍にして、たくさん行動している人や、応援したい人に使って報告します。