見出し画像

絵を褒められたらありがとうって言おうって話。

どうも、こんにちは。YouTube漫画チャンネルの作画したりキャラクターデザインしたりしている、イラストで生きていきたい脳内お花畑の住民、ねこねこむです。


今日は

「絵を褒められたらありがとうと言おう」

というお話をしたいと思います。


イラストをあちこちで投稿していると

「上手ですね!」「かわいい!」「ファンになりました!」

と、うれしいお言葉をいただきます!!

そんな時決まって私が言う返事は

「嬉しいです!!ありがとうございます!!」

です。


普通に、よくある返事ですが、初めの頃は

「いえいえ!そんなことないです!!」と

答えていました。


本当にイラストに自信がないし、もっと上手い人はたくさんいるし。

社交辞令なんだろうな。


と思い、お調子者に見えないように、

謙虚に、社交辞令的な返事をしていました。


しかし、ある時snsで、すごく自分が憧れるような

活動をされている方がいて、

「素敵な活動されていますね」と伝えたくなりました。

ですが、よく考えてみると

「何者でもない自分が褒めるなんていいのだろうか!?」

「見当違いなコメントしてしまったら失礼かも!?!?」

と、考えました。


実は褒める側も、少し勇気がいる

ということに気がついたのです。


勇気を出して伝えたメッセージの返事が

「いえいえ、そんなことないです!!」と

返ってきたら、「見当違いな、失礼なこと言ってしまったかなぁ」

という申し訳ない気分にもなるのです。


私は、自分で「自分の画力は微妙」と評していますが

「上手ですね」と言われたら

「ありがとうございます!!!」と答えます。


不思議なのですが、ありがとうと答えると自信が湧いてきて

「イラストが上手になってきているのでは!?」

と前向きな錯覚がおきて、描くモチベーションもあがるのです。


謙虚な気持ちも大切ですが、私は大きな声で

「ありがとうございます!!!」と答えていきます。







この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?