見出し画像

痩せれば、自分が好きになると思ってた

ワーママの
後ろめたさからもう卒業!
「どっちもあるからうまくいく」
私に変わる
しごと✖️子育て
循環サポーター
とやまけいこです。

このアカウントでは、
より人生を豊かにしたいママさんへ
フリーランス2年目の私が
体験談を書いています。




痩せれば全部うまくいく

そう思ってない?

4年前の私はそうでした。


当時、第二子産後9ヶ月で
育休明けだった私は強く思っていました。


自分が痩せてないから
人生うまくいかないんだ。


仕事も中途半端。
かといって専業主婦にも
なりきれない・・・


なんでいつもこうなんだ。。。
私ばっかりうまくいかない

本気でそう思ってました。

なんで人生こんなにうまくいかないんだろう・・・


20万円のダイエットグループ講座に申し込む

痩せて人生を輝かせたい。

けど、自分ではうまくいかなくて。。。

そんな時、
知り合いが3ヶ月で約10キロ痩せたと聞きました。

どうやら
3ヶ月のダイエットコンサルを
受けたらしい。

3ヶ月で10キロ減!

夢のような数字に
私は心躍りました!

10キロ痩せたら
人生変わる♡

全てがうまくいくに違いない。

当時の私にとって、
最大の自己投資でした。
3ヶ月で約20万円。

清水の舞台から
飛び降りる覚悟で
申し込みをしました。


4ヶ月で8キロ減に成功!

1名のダイエットコーチに対して
10名程度のグループで
Facebookグループを作り、
その中で、
毎日自分の体重や食べたもの
気持ちをアウトプットする。

という形式でした。


ダイエットコーチは
本当に親身に相談に乗ってくれるし
質問したら即答えが返ってくる環境


グループの効果もあり
どんどん体重が落ちました。


そして、
4ヶ月でマイナス8キロを
達成したんです!


痩せて嬉しい!けど自分責め気質は変わらなかった

痩せたことで
今まで入らなかった
Sサイズの洋服も
着られるようになりました!


そして、
周りからも
「痩せたねー」
「かわいいー」
って言ってもらえて
本気で嬉しかった


けどね、
そこで自己肯定感が高まったか?

というとそうでもなくて。。。


違う部分で
自分のダメなところ探しを始めた

グループコンサルだったこともあり、

・あの人はエリートなのに私はただの事務職
・あの人はいい場所住んでるのにうちは郊外
・あの人の旦那さんは家庭的なのに
 うちは何もしない


人と自分を比べて
ただただ引け目を感じてました。

で、せっかく痩せたのに
そこを素直に喜べない。
自分を褒められなかったんです。

人と比べて自分を卑下していた


自分を認められない原因


他人の目だけを意識して
生きてきました。

10代は母親の目。
思春期は女友達の目。
20代は異性の目。
30代は世の中の目。

自分で決断した
と思って生きてきたけど
実は
周りからどう見られたいか
周りはどういうかな?

にとらわれていたんです。


体重が戻っても自分が大好きな理由

当時の私は
お局の声が強い会社にいて

自分や周りの人が
日々否定されたり
批判される環境にいました。

そんな中で
元々自己否定が強い私は
真面目に捉えすぎて
心が疲れ切っていました。


どうしても
人の言葉が気になってしまう
先読みして不安になってしまう
私は


女だらけのその職場で
いい塩梅に
毎日を過ごせなかったんです。


色々なタイミングが重なり
今から1年半前に
私はその職場を去ることにしました。


辞めるまでは
本当に悩んで

社内外に相談したし
反対もされました。


けど、5年働いた
その職場は自分を
もっとダメにすると思いました。

もっと居心地のいい職場にいたい
私は決意しました。


その年収や
福利厚生はもうもらえないかもしれない。


けど、私は心の平和を優先しました。


その職場を離れ
今はフリーランスとして


自分の好きな人と
好きな環境を
自分で選んで仕事しています。


在宅勤務で体重は戻り
4年前に買った
Sサイズの服は入りません。


けどね、
本当に今幸せなんです。


働くこと、子育て、
夫との関係、自分との関係
今が人生で一番楽しいです。


1年半前に
勇気を持って
自分を否定する場から
離れたこと。

それが
私の自己肯定感を高めて
人生をより豊かにしています。

体重は戻ったけど、人生で一番恵まれた日々です


最後まで読んでいただいてありがとうございます。

新たな挑戦は何歳からでもできる。

いつ病気になるか
いつ災害が起こるかわからない。

だからこそ
あなたがどう生きたいかを優先して
人生楽しみましょうね。


40歳に起業して、
今年で2年目。
自分の生きたい方向に
足を進めている気がします。

自分が望むことってなに?
5年後10年後はどうなってたい?


考えたことない人は
今がタイミングかもしれません。
𓈒 𓏸 𓐍 𓂃 𓈒𓏸 𓂃◌𓈒𓐍 𓈒𓏸 𓐍 𓂃 𓈒𓏸 𓂃◌𓈒𓐍 𓈒
自分に違和感を感じている人は
ぜひ私の公式LINEや
Instagramを覗いてみてくださいね。

公式LINEはこちらから

Instagramはこちらから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?