見出し画像

「できること」と「やりたいこと」どっちを仕事にすべきか

選択の自由がうむ迷い

もし今、
何でも仕事選んでいいよ!
って言われたら何する?

動画クリエーター?公務員?
カフェ店員?大手企業の会社員?

何でもやっていいって
言われると実際悩むよね。

新しいことをすることへの恐れ

私は1年半前に不動産会社の事務職を退職して
フリーランスになりました。

理由は、第一に在宅勤務になって
子供のそばで働きたかったから。

「パート」じゃなくて
フリーランスを選んだのは
よりフレキシブルに
今の子供との時間を優先したかったからです。


「職業選択の自由」ー選択肢が無限大

そんな感じでね、私の「職業選択の自由」
つまり選択肢が無限大になったんですよ。

で、私は2点アイディアが浮かびました。

①オンライン秘書、資料作成
今までの事務経験があるので
得意分野です。

こちらは、主に起業家さんの
サポートを想定しています。

②自分で講座を持ち先生となる
子供やパートナーの転勤を機に
職場を去ったり
キャリアを一度中断した人も
また復帰するときに
「自分の居心地のいい場所」で働ける世の中でありたい。

そんな思いがあり、
一度キャリアを手放した人向けに

自己分析や
ありたい未来
転職サポートまで
行う講座を開講したいという想いがあります。

こちらは集客から
講座開講まで
全てが
初めてのチャレンジです。


あなたはどちらを選ぶ?

①経験のある「できること」を選んで、
着実に収益を上げる

②未経験だけど「やりたいこと」を選んで、
お金は成功したら

あなたならどっちを選ぶ?
ぜひ考えてみてください。

そして、コメント欄で教えてくださいね。


で、私はどちらを選んだか?

私はね、
実は両方選んでます!

2つの仕事の割合や
いつ業務を行うか

自分で選択できるのも
フリーランスのメリットだよね。

ぜひあなたごとに
置き換えて
考えてみてね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?