見出し画像

失敗続きの看護師が思うマインドブロック

マインドブロック
聞いたことがある人は多いのではないでしょうか?

何かの行動を起こそうとした時に
自分には無理なのではないか
人から批判されるのではないか
などと思う
否定的な思考のことです

その結果として
行動を起こすことが出来なくなるということです

看護師として働く中で
ここで経験しないと使い物にならない
〇〇病棟の看護師は使えない
〇〇してからこれをやるべき
と固定観念から批判している人を多く見ました

私が看護師になった1つの理由が
最期まで過ごしたい場所で過ごせる
を叶えたいというものでした

そのためには
状態変化に気づけて対応できるスキルが必要と考えて
救急領域で働き、訪問看護で働くプランを考えました

実際転職する時に
訪問看護ステーションからは
臨床経験が5年以上から応募可能など
まだ早いから病院で働きなさいと言われました

その時は
ああ、そうかまだ早いのか
と転職を諦めかけていました

見学をした訪問看護で
理想とする看護をしている場面をみて
自分もこうなりたいと思い
その思いを伝え、入職出来ました

何かをする時は
誰かに嫌なことを言われること
無理だと思うと言われてしまうことがあります
何がダメなのか?
自分はどうしたいのか?
自分の思いを大事に行動してみたらよいと思います

無理、ダメ、諦めろ
もちろん客観的に難しいと思われることもあるでしょう
人に迷惑をかけず
チャレンジしていくことが大事だと思います

実際にやってみないと分からないことが多いです
難しいと思っていたことも
やってみるとすごく楽しく出来ることもあります
失敗しても、その経験を次に活かすことは出来ます

世の中の成功していると見える人も
その裏では色々な失敗があります

まずはやってみる!
この気持ちで進んでみてはいかがでしょうか☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?