看護師の傾聴
看護師の仕事の技術のひとつに
「傾聴」があります
傾聴とは
相手の話に対して深く耳を傾け
理解しようとする
姿勢やスキルのことを指します
特に看護師にとっては
患者やその家族からの話を注意深く聴くことが
適切なケアを提供する上で必要です
訪問看護師になってから
お家で利用者さんやご家族の方と話すことが多いです。
会話の中で心配なことや気になること
色々な情報を得ることができます。
雑談の中でも
様々な気づきがあります。
ふとした一言が
とても重要なことであることもあります
何気ない雑談のなかで
如何にして
安心してもらえるか
必要な関わりに繋げられるか
傾聴というひと言では表せられない
とても重要なスキルだと思います
何気ない会話を大切に出来る
看護師でありたいです
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