見出し画像

看護師の傾聴


看護師の仕事の技術のひとつに
傾聴」があります

傾聴とは

相手の話に対して深く耳を傾け
理解しようとする
姿勢やスキルのことを指します

特に看護師にとっては
患者やその家族からの話を注意深く聴くことが
適切なケアを提供する上で必要です


訪問看護師になってから
お家で利用者さんやご家族の方と話すことが多いです。
会話の中で心配なことや気になること
色々な情報を得ることができます。

雑談の中でも
様々な気づきがあります。

ふとした一言が
とても重要なことであることもあります

何気ない雑談のなかで
如何にして
安心してもらえるか
必要な関わりに繋げられるか

傾聴というひと言では表せられない
とても重要なスキルだと思います

何気ない会話を大切に出来る
看護師でありたいです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?