手作りを君に…〜笹井稔〜

「…あれ?」

「どうかしましたか?検事。」

いつもと変わらない時を刻む、京都地方検察庁。

調書を整理していた賢太郎が声を上げたので、デスクでスケジュール管理をしていた稔は瞬く。

「これ、棗の字だ。混ざったのか?」

一冊の調書を手に取り、パラパラと捲る。

「…うん。間違いない。すまん笹井、棗に届けてくれるか?」

「あ、ハイっす!じゃあ、自分そのまま、食事に出ますね。」

「ああ…もうそんな時間か。良いぞ。」

「ハイっす!!」

言って、稔は検事室を後にする。

「…………」

窓ガラスに映る自分を一瞥して、ネクタイを締め直し、肩にフケや埃がついてないか確認して、少し緊張した面持ちで、エレベーターの昇降ボタンを押す。

「いつも通り…いつも通り…」

呪文のように呟いて、稔は藤次のいるフロアへと進む。

ドアの前で、もう一度深呼吸してノックすると、入ってええでと、流暢な関西弁が耳をついたので、扉を開ける。

「失礼します。棗検事、少しお時間よろしいでしょうか?」

部屋には、うず高く積まれた調書と書類の山が乗った頑丈そうな机。

名札は「検事 棗藤次」

そしてその右手側、検察事務官の席には…

「笹井君、お疲れ様。」

「京極さん!お疲れ様ッス!!」

ペコンと、勢いよくお辞儀をする稔。僅かだが、頬が紅潮するのが分かる。

「(平常心…いつも通り…)」

心の中で呟き、彼女の元を横切り、藤次の元へ行く。

「楢山検事から、預かり物をしてきました。どうぞッス!!」

ガサッと、書類の山が動き、藤次が箸を咥えた顔を出す。

「楢山から?なんやろ…」

差し出された調書を受け取り、パラパラと捲る藤次。

その手元には、曲げわっぱの弁当箱にぎっしり詰められた、彩り鮮やかな…手作りと思しき弁当。

「わあっ…」

「?」

思わず、感嘆の声が漏れた。すると、藤次が不思議そうに自分を見上げるので、慌てて取り繕う。

「あっ!いやその…お弁当、美味しそうだなって。奥さんッスか?」

「なんや笹井、欲しいんか?」

「いやその…」

「ホラ、やる。」

ちょんと、藤次が箸で摘んだのは、筑前煮の人参。

仕方ないので、パクリと口に運ぶと、出汁の風味が口いっぱいに広がる。

「美味しい…美味しいッス検事!!」

その言葉に、藤次は自慢気に笑う。

「せやろ?ワシの嫁さんの得意料理やねん!ラッキーやったな?食えて。」

「ハイっす!」

「なにがラッキーですか。そうやって、嫌いなもの人に押しつけて、ずる賢いんですから…」

「へっ?」

振り返ると、ため息混じりにサンドイッチを口に運ぶ佐保子。その言葉に、藤次は苦笑いを浮かべる。

「言いなや京極ちゃん。残すと悲しむねん。」

「だからって、毎回私に押し付けるのやめて、素直に奥様に言ったらどうです?」

「アカンて…そないカッコ悪いこと、よう言わん。」

「まったく…」

ため息をついて、佐保子は稔を見上げる。

「ごめんね笹井君。検事のワガママに付き合わせて…」

「と、とんでもないっす!!自分、手作りとか全然無縁で…だから、感動して…」

「なんや笹井。飯作ってくれる彼女、おらへんのか?」

「!!」

ニヤニヤと笑う藤次の口から出た言葉に、稔は顔を真っ赤にする。

「検事!そんなプライベートな事、セクハラですよ!?」

「そう言う京極ちゃんも、毎日コンビニサンドイッチ…弁当作る彼氏、おらへんの?」

「!!」

忽ち真っ赤になる2人を、藤次は満足そうにみる。

「意中のもんがおらんのやったら、おらんもん同士、仲良うしてみたらどうや?お似合いやと思うけど?」

「だからセクハラ…」

「自分は!!」

「!!」

いきなり稔が声を張り上げたので、藤次と佐保子は揃って瞬く。

やや待って、稔は佐保子の机に向かう。

「自分は、セクハラとか迷惑とか、思ってないっす。」

「笹井君?!」

戸惑う佐保子に向かって、稔は深々と頭を下げる。

「友達から、お願いします!!!」

「あっはっはっ!!そりゃあまた、とんだキューピッドだったわねぇ…佐保子。」

夜。京都市内のイタリアンレストラン。

検察事務官安藤夏子は、愉快そうに笑いながら、白ワインを口に運ぶ。

「良い迷惑よ。自分が幸せだからって、人にまで押しつけないで欲しいわ…」

ペペロンチーノをフォークに巻き付け口に運ぶ佐保子を、夏子は意味深に微笑み見つめる。

「あら。本当に、迷惑だったの?」

「それは………正直、よく分かんない。付き合うとか、そう言うの。」

「ふぅん。…ま。悪いけどアタシは、検事と同意見かな?他に好きな人とかいないんなら、取り敢えず付き合ってみたら?笹井君、悪い人じゃなさそうだし?」

「けど…」

「けど?」

「ううん。なんでもない…」

「?」

不思議そうに自分を見つめる夏子に構わず、佐保子は運ばれてきたベリーのジェラートを口に運んだ。

それからと言うもの、佐保子はお昼を稔と過ごすようになった。

外や庁内の施設は照れ臭かったので、互いの上司のいる検事室で食事を摂るという、なんとも奇妙な体だった。

「楢山検事も、毎日愛妻弁当ッスよね!羨ましいッス!」

「ああ。まあな。」

その日は、稔の上司賢太郎のいる検事室で食事をしていた。

藤次の華やかな弁当とは異なり、昨夜の残り物らしきものが詰め込まれた、彩りとは無縁な弁当だったが、稔は羨ましそうにそれを見つめる。

その横顔を見ながら、佐保子はポツリと呟く。

「笹井君も、欲しいの?お弁当…」

「へっ?!」

顔を真っ赤にして瞬く稔だが、やや待って、決心したように口を開く。

「欲しいッス!他の誰でもない、京極さんの手作り弁当…食べたいッス!!」

「………分かった。じゃあ、月末まで、待って。」

「は、はいッス!!自分、いつまでも待ちます!!」

「うん。そろそろ時間だね。私、戻るから。失礼しました。楢山検事。」

言って、佐保子は検事室を後にする。

「…しゃあっ!」

小さくガッツポーズする稔を一瞥して、賢太郎は薄く笑う。

「なかなか…甘酸っぱい青春だな。」

「………」

カツカツとヒールを鳴らして、佐保子は上司の待つフロアに向かい、扉を開く。

「おう!おかえり京極ちゃん。どうやった?デート?」

ニヒヒと笑う藤次の元に向かうと、佐保子はバンと、彼の机を叩き詰め寄る。

「言い出しっぺは検事なんですから、責任…取ってもらいますからね!!!」

「えぇ……」

「ここかな?」

日曜日。とあるメモを片手に、佐保子は京都市内の小さな路地に佇む長屋の一軒の前にいた。

表札には「棗」の文字。

ドキドキしながら呼び鈴を押すと、引き戸が開き、普段着姿の藤次が現れる。

「おう。迷わず来れたやん。上がり。」

「はい。お邪魔します。」

玄関に入ると、きれいに整えられた趣味の良い調度品が並び、季節の花々が、静かに自分を出迎える。

「ここ…ホントに検事のお宅なんですか?」

「さり気に失礼なやっちゃな。ま。嫁さんの趣味やから、仕方ないか…絢音、京極ちゃん、来たで?」

「はい。」

居間に通された瞬間、優しく微笑む絢音が出迎えてきたので、佐保子はたちまち赤面する。

「あのっ!今日は無理なお願いをして、申し訳ありません!あの…私…」

すっかり萎縮する佐保子に、絢音は優しく笑いかける。

「良いのよ。事情は、藤次さんから聞いてるから…じゃ、始めましょうか?」

「は、はい!」

「藤次さん。邪魔しないでくださいね?」

「へぇへ。ほんなら、2階で野球でも観ようかの。今日は阪神、天王山やし。」

言って、2階へ上がって行く藤次を優しく一瞥して、絢音は佐保子に向き直る。

「じゃあ、先ずは野菜の切り方からね。」

「すみません。本当に、私なんかのために…」

危な気に包丁を握る佐保子にアドバイスしていると、不意に彼女が言うので、絢音は眉を下げる。

「なんかなんて、言わないで?素敵じゃない。好きな人の為に、苦手なお料理…頑張ろうって。」

「………分からないんです。まだ、好きとかそう言うの。」

ストンと、乱切りされた人参を見つめながら、佐保子は続ける。

「正直、検事が言うまで、笹井君…彼の事、何とも思ってなかったんです。笹井君だけじゃない。男の人に私、興味持てなくて…」

「でも、作ってあげたいって思ったから、ここに来たんでしょ?彼の喜ぶ顔が、見たくなったんでしょ?」

「………」

蓮根の皮を剥き、一口大に切り、鶏肉を切り、いよいよ筑前煮の材料が揃いはじめ、佐保子の胸はドキドキと高鳴る。

脳裏に、これを美味いと頬張る稔の顔を想像すると、胸の奥がキュンと締め付けられ、息をするのも苦しくなる。

…これが、恋なのか…

でも…

「…奥様は…検事のどんなところに、惹かれたんですか?」

「えっ!?」

瞬く絢音に、佐保子は詰め寄る。

「だって!検事って女性にだらしないし、好き嫌い多いし、すぐ理由つけてサボろうとするし…それに…それに…」

キュッと、エプロンを握る手に力がこもる。

自分でも、何を言っているのか分からない。一体、何が正解なのか、どうしたらいいのか…

訳もわからず俯いてると、絢音がゆっくりと彼女の肩を抱く。

「藤次さんの事、好きなのね?」

「ち、違います!アタシ…」

「分かるわよ。女同士じゃない?」

にっこり笑う絢音に、佐保子は小さく頷く。

「あの…秘密に、していてもらえますか?」

「うん。秘密。約束するわ。」

唇の前に指を立ててウィンクする絢音に、佐保子はホッと肩を下げる。

やや待って、台所に甘辛い匂いが立ち込める。

「お。美味そうな匂いやん。なんや京極ちゃん、やればできる子やん?」

負けた負けたと愚痴りながら降りてきた藤次だが、台所から漂う匂いを嗅いだ瞬間、顔を綻ばせ、盛り付けを手伝う佐保子を見やる。

「先生が良かったからです。ホントに、検事には勿体無い人ですよ。」

「へぇへ。どうせ、美女と野獣や。」

「まったくです。」

そうして3人で食事をして、佐保子は稔の弁当の分をタッパーに入れて帰宅する。

「(藤次さんの事、好きなのね?)」

「ホントに、敵わないや。アタシ…」

怒りも悲しみもない。ただ、藤次という1人の男性を愛する者同士として、受け入れられて…嬉しい反面、悲しくて、佐保子の頬に、一筋の涙が光った。

こうして、一つの恋が終わりを告げ、稔と約束した月末がやってきた。

朝からソワソワと落ち着かない素振りの稔に、賢太郎は小さくため息をつく。

「男だろ。舞い上がってないで、どっしり構えてろ。」

「ですが検事…」

情けない声を上げていると、扉が開き、佐保子が現れる。

「き、京極さん!お疲れ様ッス!!」

「うん。お疲れ様。」

言って、手にしていたブルーの風呂敷に包まれた弁当を、稔に手渡す。

「筑前煮。棗検事の奥様に教えてもらったの。奥様には、負けるけど…」

「良いッス!!自分は、京極さんの味が、欲しいッスから!!」

風呂敷を開き、箸をとり、生唾を飲み込んだ後、稔はゆっくりと、筑前煮を口に運ぶ。

「……美味い!!美味しいよ京極さん!!俺…自分、こんな美味しい料理、初めて…」

ボロッと、顔を真っ赤にして涙を流す笹井に、佐保子は優しく笑いかける。

「佐保子で良いよ。稔君…」

「じゃあ……!!」

破顔する稔に、佐保子はもう一度笑ってみせる。

「うん。改めて、宜しく。」

刹那。勢いよく稔が席から立ち上がったかと思うと、彼の腕が、佐保子を強く抱き締める。

「…大事にする。絶対、後悔させないから。」

「うん……」

そうして暫く抱き合っていたが、賢太郎が居心地悪そうに咳払いをしたので、2人は慌てて距離を取る。

「じゃあ、また。」

「うん。また、後でね。」

そうして別れを告げて部屋を後にすると、何かの所用か、藤次がこちらにやって来る。

「なんや。もうちょいゆっくりしとって良かったんやで?デート。」

その言葉に、佐保子は小さく微笑む。

「ホントに、大きなお世話です。検事のクセに…」




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?