見出し画像

写真を撮るときの持ち物

はじめに


2023年8月時点での写真を撮りに出かけるときの持ち物のお話をしようと思います。撮影先としては動物園、水族館、風景などがメインです。
コンセプトは
気軽に持ち出せて撮りたいものをすぐ撮れて共有できる
になります。よろしければ読んでいってください!
貼ってあるリンクは、製品HPになっているので私には何ら関係ないですが、モノの良さは作った側の紹介を見るのが一番なので是非そちらも。


カバン(EVERYDAY BACKPACK ZIP)

私はカメラバッグにpeak designのエブリデイバックパックジップの45lを使っています。望遠レンズを持たない時には普通のバッグにインナーケースを入れてそこにカメラを入れて持ち歩くのですが、望遠レンズは入りきりません。そこで、取り出しやすく、しっかりとカメラを保護できるがカジュアルなバッグを探していきつきました。購入は海外のpeak design直販サイトがおすすめです。(この記事を書いているときは円安でちょっとお高めですが…)
英語サイトになるので少しハードルが高いかも知れませんが1番安く買えると思います。
カメラバックとしては非常に軽く、シンプルなデザインで横から開けることもでき、とてもいいプロダクトです。
https://www.peakdesign.com/collections/everyday-bags/products/everyday-backpack-zip?variant=29743829254188

カメラ(Canon EOS R6 MarkⅡ)

キヤノンオンラインショップで購入

がっつり写真を撮りたい時にはR6 MarkⅡを使用しています。
右手側に起動からシャッターを切るまでに必要なボタンが集約されており撮りたい時にすぐ撮ることができます。また、イメージセンサ部はレンズを外した際に保護幕が降りるため屋外でのレンズ交換を安全に行えます。
暗所性能が高い、動物の瞳フォーカスが強い、ボディ内手ぶれ補正を持つなどどんな場面でも使うことができます。
意外と、家電量販店で買うよりもキヤノンオンラインショップで買う方が割引キャンペーンをやっていてお得に買える時もあります!
https://cweb.canon.jp/eos/lineup/r6mk2/

レンズ(望遠側)

EF 70-200 F2.8 Ⅱ型を使っています。RFの大三元と迷ったのですが、EFのこのレンズはズームの際に鏡筒が伸びないため、屋外でもガシガシ使え、写りも申し分なく何より中古でそれなりのものでも15万円程度で手に入ります。

EF70-200F2.8IS Ⅱ型で撮影

https://global.canon/ja/c-museum/product/ef406.html

レンズ(広角側)

SIGMA 24-70mm F2.8 DG OS HSM | Artを使っています。何よりも写りが好きで、これ一本あれば風景や近くの被写体はばっちり撮ることができます。屋内の展示でもF値を下げることができるので画質を落とさずシャッター速度をできる限り上げて撮ることができます。 SIGMAのレンズはエッジの効いた写りになるため好みが分かれるかもしれませんが合う人にはとてもおすすめです!

24-70mm F2.8 DG OS HSM | Art で撮影

https://www.sigma-global.com/jp/lenses/a017_24_70_28/

編集機材(iPad mini6)

基本的に写真のレタッチはiPad miniで行っています。iPad版のLightroomは年間5400円と価格が抑えられていてなおかつ、Apple pencil2との相性がよく使いやすいです。また、ちょっとした文章などを書けるようにワイヤレスキーボードも合わせて持ち歩いています。
引き伸ばした写真よりもスマホで見ることを想定した写真を撮ることが多いため必要十分だなと思っています。
何よりも気軽に写真のレタッチができます。ここが私のコンセプトにハマりました!

純正カバーが好きです

周辺機器

SDカードリーダー(Satechi)、モバイルバッテリ(CIO)、ケーブル(Anker シリコンケーブルやinCharegeのマルチケーブル)、カメラ清掃道具になります。この辺はまた別の機会に書きたいと思っているのとまだ試行錯誤中です!(季節が移ろうたびに色んなYoutuberが色んなものを紹介してて目移りしますね)

ポーチは無印の手帳ポーチの外せるやつ

おわりに


相棒たち!


カメラを趣味にする人にとって、気軽にカジュアルに機材を持ち出すことはある種の目標だと思っています。私もまだまだ模索している修行の身ですがどこかの誰かのお役に立てたら幸いです。
ここまで読んでくださりありがとうございます!
もう少し更新頻度を上げられるように頑張りたいと思います!!
よかったらinstagramで写真も上げているのでそっちもみてください📷



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?