見出し画像

女性として母として妻として

なんで 母親 だからって全部押し付けられるの?
なんで 女 だからって こうあるべき って決めつけられるの?
なんで 妻 だからって夫の身の回りの世話を押し付けられるの?

なんで??

そんな風に感じたことはないでしょうか?

女だからなんでも器用に出来るわけじゃ無い。

母親だから当然できるわけでもない。

女だから、母親だから、妻だからこそ言いたい。

"決めつけないで欲しい"と。

性別で決められてしまうの?

性別で最初から決めつけて当然出来るものと勘違いして、押し付けて、期待して、評価されるなんて誰が耐えられると思いますか?

男だからできるよね?
女だからできるよね?

立ち止まって少し考えて欲しい。

それって"できて当たり前"ですか?

そうやって思い込んで生きていくとどうなるかというと、"狭く"なるんですよ、視野が。

例えば、私3人産みましたがその度に思いましたね。"産んだら母親🤱"じゃないんですよ。

その子どもと向き合い続けたからこそ母になっていく。

父親だってそうですよ?産まれてきた我が子見て涙したかと思えば夜泣きで困り果ててる奥さんの隣でぐーぐー寝てる。

赤ちゃんが泣き叫んでもまっったく起きませんよ?なんでこんなに泣いてるのに起きないの?ってずっと不思議でしたね。

地震アラート🚨の時ぐらいです起きるの。

夜泣きが大変だと奥さんが打ち明けて、初めてそこで気づくんです。

奥さんの代わりに赤ちゃんを抱っこしてその辛さが初めてわかった時に"父親として"目覚めていくんです。

変わっていくんです、男性から夫、夫から父親へと。

これが分かる人どれくらいいます?

掃除や洗濯料理が苦手な女性もいます。

私の周りのママ友さんでも料理が苦手で毎回冷食に頼ったりしてなんとかしてる人もいます。

部屋が毎回綺麗に整っていてなんでか聞いたら家事が得意で潔癖症な旦那さんが夜な夜な掃除してるという話も聞きます。

ズボラな人も綺麗好きも性別関係ありません。

もっと言うと、"性別で分けたら"多いというだけのことです。

政治家は男性が多い。
車の整備士さんは男性がほとんど。
保育士さんは女性が多い。
給食を作る人は女性がほとんど。

なので、統計だったり分布だったりが性別でみたら多いだけであって必ずしもそうでなければならないわけではないんですよね。

要は思い込みや決めつけることで行動が制限されたりすることで窮屈に感じることがありますよ。ということです。

化粧は女性だけのもの?

男性だって最近では肌ケアブームが到来して美容にめちゃくちゃ投資し始めたし、化粧もするようになりましたよね。

気にはなっていたけど"男性"だから出来ない、化粧するのは女性だけと思い込んでいたからできなかっただけで、周りが普通に当たり前に肌を気にして洗顔だけでなく、日焼け止めやリップ、ニキビを繰り返さないように肌をケアするなど美容に気を使ったりしているのを目にする機会が多くなりました。

プロアクティブやUNO(ウーノ)など男性が中心になってスキンケアをして肌を綺麗にする広告って今までなかったと思うんですよね。

さらにもっと肌をよく見せたいと女性用の化粧品を買って化粧をし始める人が増え、その需要が出てきたから男性用のメイク用品も増えました。

男性用と多く目につくようになってからはごく当たり前に化粧をするように変わっていったのはすごいことですよね?


もう一度、自分と向き合ってほしいんです。

私は、どうしたい?って。問いかけて欲しいです。

私らしく生きる。ってどんな感じ?

周りから言われて変わるんじゃなくて、自分がこうしたいと思うことを自然にやったら良いと思うんですよね。

最近髪を切りました。30センチ以上の長い髪をね。

そしたら、夫になんて言われたと思います?

素敵だね。とか良い感じだね!とか言われたかったんですが…。

『それ、大丈夫なの?』

って言われたんです。

なにが大丈夫??え??

その場でフリーズしましたね。だってイメチェンして素敵だねー!!って周りからさんざん言われてルンルンで帰ってきたらこれですもん。

天国と地獄。

墜落 急降下 まさに谷底に落とされる感覚!

こんな感覚を与えるのは他人じゃなくて、夫。

変わり果てた妻の姿を見るような目で見ないでやってください。(イキイキとした姿を見てやってくれません?)

結婚する前も髪は肩より上だったのに、結婚してからは髪を切ることなく伸ばしっぱなしで束ねるしかなかった髪の毛。

うなりにうねって、毛先は跳ねて痛んでるし、ツヤもなく、時間もなくて放置!

『女性は髪が長いほうがいい。』ずっと前に夫がぼそっと言ったことがあります。

そう、夫は"髪は長ければいい"だけの人でした。

だから、髪をバッサリ切ろうと思ったんです。

長い髪だと↓
髪のケアもおろそかになる。
長い髪のセットも束ねるだけ。
束ねてる所から下がパサつく。
切れ毛が多い。

短くしてからは↓
髪を洗って乾かす時間が短い!
髪のケアがしやすい。(おかげで気を使うようになる)
束ねなくて良いのでセットいらず。
ツヤが戻る。
気分が良くなり毎日ルンルン。
髪の美容液が少量で済む。
時短とコスパ良しで願ったり叶ったりです。

これは無香料タイプなので娘と使ってます↓校則厳しいよね…

髪を短くしたからこそ自分の髪と向き合あえるようになったというのはすごく良くて、ちゃんとケアしないとどんどん自分もダメになっていきます。

自分がケアしやすい長さというものもあるんじゃないかな?とも感じましたし、夫に"合わせて"生きるのはなんか違うなーと。


髪を30センチ以上切りました✂️


女性なんだから
母親なんだから
妻なんだから。

言う側は楽ですよね。

言われた側は苦ですよ。

押し付ける方は楽ですよ。

押し付けられた方は苦ですよ。

なぜ考えてやらない?
なぜ思いやれない?
なぜ優しくできない?

ここから先は

314字
このマガジンでは女性として妻として母として生きる私が書いている実話です。魂込めて書いてますっ!!

嘘でしょ?!ってくらいなにかしら起こる日常マガジン。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

サポートお願いいたします!!サポートしていただけると日々の励みになり、生きる糧としてめっちゃ頑張れます∩^ω^∩❣️