見出し画像

病気について(OPLL)

いや、ちょっとメンタル落ち込んでました
9月にCTを撮った時に病気が進行しているかもしれない、と言われて今月MRIを撮って貰いました

後縦靭帯骨化症(OPLL)という難病なのですが、簡単に言うと首の骨や背骨、腰骨って人間1本の太い骨が軸にあるんですけど、その骨に靭帯と神経が沿ってるんですね
その靭帯が骨になっていっちゃいますよ~って病院なんです
しかもタチ悪いことに、神経を巻き込んだり骨化で神経にぶつかっちゃって手足が痺れたり痛かったり最悪その部分から下が動かなくなってしまったり
脊髄損傷になると下半身不随や全身麻痺になってしまう恐れのある病気です

私は7年前に椎間板ヘルニアと言われ手術を受けました
でも全く改善せず病院を変えた所OPLLであることが分かりました
それから頚椎、胸椎、腰椎に骨化が見られ3箇所を手術しました

根本的な治療法もなく、手術と言っても骨化した部分の近くの骨を削って神経の圧迫を少なくするとか、ほねを固定して動かないようにして少しでも進行を遅らせられたらいいな、、、というものです

そして今月骨化の進行が見られたので、その部分の骨を削りましょうという診断でした

ざっくり言うと、顎から鎖骨辺りまで切って、首をペローンと剥いて、首の骨を削りますよって感じです
出来るだけ早めに、年内にでも!!との事
いや、今10月も半ばで年内ってすぐ過ぎません???先月出来るだけ手術はリスクがあるからしたくないって言うてましたよね?
という混乱と、猫どうしよう!!!
早くて2ヶ月位で退院できるとはいえ、片翼さん一人暮らしなんですよ
身の回りの事や猫の世話が出来るまではお家に帰れないですよね?
普通の人より1ヶ月位長く入院すれば問題ないって簡単に言ってくれますけど…
そしてめちゃくちゃ田舎に住んでいるので、車必須
首にコルセット巻いたまま運転?首回る??左右確認どころじゃなくて舗装もされてないようなけもの道みたいな道走るんで、揺れに耐えれる??とか心配しかないのです
通院も車で2時間近くあるのですよ

ぶっちゃけ不安しかない!!

うん、まぁ冬は寒いし病院で過ごした方が良いよね…
と前向きになるしかないのです(^-^)ナイワ

ということで、次回11月に病院に行った時に日取りが決まると思われます
らむは預かってくれる人が見つかり、そちらでお世話になります
がんばれ!としか言えない
私の心配よりらむの心配の方が大きいかもしれないけど、切ないけど、がんばれ!!!
母ちゃんも頑張るから!出来るだけ早く帰ってくるから!!

今描きかけの作品です

皆さんも応援してください
また絵が描けるように戦って来ます!
12 月に展示に参加するのですが、友人が発送と受け取りを申し出てくれたのでその展示は参加します
来年の春の展示はお断りを入れました😭
その悔しさもバネにスゴい絵描きますよ!
またnoteも続けていきますのでよろしくお願い致します!
そしてnoteでご支援頂きありがとうございます!こちらでお礼の言葉を述べさせて頂きます

すやすやらむだ

また進展ありましたら御報告致します
ではまた次の記事でお会いしましょう
(๑•̀ㅂ•́)و✧
この記事を読んだ皆様が健康でありますように🌱 ᐕ)ノ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?