見出し画像

【彼女は右分けが可愛い】

subtitle・豆鉄砲で死者が出る日。


-------------------------------------------------------------------

こんにちは。『なぜ猫』と申します。

2019年、1月から「にほんブログ村」で、『なぜ猫年はないのか問題』という、ブログを書いています。


「ブログを書こう」と思ったきっかけは、母の認知症でした。

「レビー小体型認知症」という、タイプの認知症で、物忘れに加えて、

幻覚、幻聴、抑うつ症状、運動機能の低下・・・さまざまな症状に苦しめられていました。

-------------------------------------------------------------------

家族は、夫である父と2人暮らしです。

弟と私は、結婚して他県に暮らしています。

長年、相思相愛で、暮らしてきた妻が、

認知症になり、

苦痛と混乱の日々が、訪れても、

父は、今まで以上に母を愛し、献身的に支えました。


嫁いでいる私が、実家に行けるのも週に一回が限度で、

帰るたびに、2人がやつれていくのがわかり、

見ていない間の、2人の生活が思っているよりも過酷だということが、想像されました。


それでも父は「大丈夫だから」を、繰り返す・・。


蟻地獄に落ちたアリのように、認知症というモンスターに飲み込まれていく母を、ただ、呆然と見ることしか出来ず、苦しかった時、

その苦しみをブログに書くことで、救いになればと思い、

始めたのがきっかけです。

-------------------------------------------------------------------

「レビー小体型認知症」は、「レビー小体」という異常なタンパク質が、脳内に蓄積して起きる病気で、

同じく「レビー小体」が原因で起こる病気「パーキンソン病」や、

そのほか、幻覚が見えることから、精神病などと誤診される事が多い認知症だそうです。

母も、誤診から処方された精神薬で、一気に悪化しました。


一日中興奮して動き回る母を、父がこれ以上一人で看ていては、


共倒れになるからと、母を入院させました。

そこで、やっと正しい診断をされ、症状も改善しました。


それから、一年半あまり経って、介護認定が「要介護4」になり、

思っていたよりも早く、「特養ホーム」に入れました。

「特養ホーム」は、いわば「終の住処」になる所です。

75歳の母が、入れた事は、不幸中の幸でした。


寂しいけど、ほっとしたのも、正直な気持ちです。

住む場所が変わる事は、認知症の人に限らず、

普通のお年寄りにとっても、あまり好ましくない変化。

引越しが原因で認知症を、発症することもよく聞きます


特養ホームの雰囲気が、前にいた民間の施設よりも良くて、

本当に、ホッとしました。


もう、施設の引っ越しもしなくていい。

今はコロナ騒動で面会できませんが、それまでは、

毎日のように、「ケアセット」とおやつを持って面会に行っていた父。


「ケアセット」の中身は、爪切り、新聞紙(その上で爪を切る)、ブラシ、タオル、ポットにお湯(蒸しタオルを作って母の顔を拭く)

女性用シェービング剃刀、ニベア・・・。


私が母の顔の産毛を剃り、ニベアを塗った後、髪をブラシでといていると、

父が、

「あっ!そっちじゃなか!左分けじゃなくて、右分けが、『お母さん』は可愛いけん。右分けにしてやって。」

と注文をつけてきます。


私は、鳩が豆鉄砲食らったように、目をパチクリさせながら、

「本当に〜?」と、母の髪を、右分けにしてみると、

父の言った通り母が可愛くなったので、びっくりしました。


自分の妻が、可愛く見える分け目まで知ってる夫が、この世に何人いるでしょうか?

私が「変態レベルのファザコン」なのは、

こういう父だからです。

-------------------------------------------------------------------

その後、

母の爪が伸びているのを目ざとく見つけていた父が、

新聞を広げて、切ってあげました。


画像1


足の爪が切りやすいからと、床に座り込んでいる父を見たスタッフが、

「ご主人、椅子ありますよ!」と声をかけてくれましたが、


「ああ、爪が切りにくいからこうしてるだけです。お構いなく~。」

と、返すと、


鳩が豆鉄砲を食ったような顔をして、そのあと、苦笑いをしたスタッフさん。


画像2



そのあと、少し、そのスタッも交えて雑談をしていると、

「ご主人の趣味は何ですか?」と聞かれました。

間髪入れずに「趣味は妻です!」


鳩豆砲リターンズ  (・Д・)


父を、野放しにしていると、


鳩豆砲で、そのうち死者が出るかもしれない。


-------------------------------------------------------------------




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?