見出し画像

ブラック企業での面接③〜ランチへ。

辻本さん「社長、猫宮さんの都合も聞かずに…この後用事があるかもしれないじゃないですか。」

社長「この後用事でもあるの?」

猫宮「いえ、ないですけど…。」

社長「じゃぁ行こう!」

辻本さん「行きましょう!みんな呼んできますね!」



・・・ちょ、みんなって。



別室で働いている人たちがぞろぞろを集まってくる。

てか、先週の土曜日もいたよね?

今週の土曜日もいるの?

隔週土曜日休って求人には記載されてたけど…。

休日出勤かしら?忙しいのかしら?

------------------------------------------------

会社近くのイタリアンに行った。

そのお店の常連らしい。

みんなそれぞれランチセットみたいなもの頼むのかな?

と思っていたが、

社長が全部メニューを決め、

大皿でみんなでそれをわけるというスタイルだった。


…え、自分が食べたいもの言えないんだ。



誰も、自分はこれが食べたいと言わない。

社長「いつものでいいよな?」

社員「いいです。」「はい。」「大丈夫です。」

こんな感じ。

まぁ社長のおごりみたいだし、そんなもんなのかな。

大皿パスタが3種類、パン、サラダが来て、

みんなでそれを取り分けていく。


社長「やっぱり同じ釜の飯を食わんとな!」

辻本さん「そうですよね!」

社員「そうですね・・・ははは。」


みんな仲が悪そうではない。

けど、すごく気を遣っている感じ。

上下関係が厳しいんだろうな。


終始、社長と辻本さんがしゃべっていて

それをみんなが聞きながらモグモグと食べている。

たまに話を振られて、笑顔で答えはするが、

社員から誰かに話しかけることがない。

知らないワタシがいるからしゃべれないのかな?

それとも人見知りかな?

にしてもコミュニケーション能力低い人たちだなぁ。

まぁ現場のデザイナーって職人みたいなところあるし、

そういう人多いしね。

コミュニケーション能力高い人は

ディレクターに昇っていくし…。

流石辻本さんはコミュニケーション能力高そうだなぁ。

終始笑顔だし、周りの人に気を配ってる感じ。

野口さんは食べることに夢中になってる。

だから横にもデカいんだよ!という食べっぷり。


でも周りの人の感じが気になる…。


1時間程で解散となり帰宅。

月曜日に会社に退職する旨を伝え、

引き留めはあったが1か月後に退職が決定し、

ワタシはブラック企業へ足を踏み入れることとなった。

いただいたサポートは活動費として大切に使わせていただきます!