見出し画像

人魚屋敷の脳先生 (第16話/全26話)

16

 僕は山門をくぐり、カシャカシャと玉砂利を踏みつけて、お寺の境内へと入っていった。 
 黄色い菊の花を持った母はずいぶん先へと進んでいて、慌てて後についていく。 本堂の裏手に進むと、一面に墓地が広がっている。
 右手には、沼だか池だかわからない大きな水溜りがあって、蓮の花が綺麗に咲いていた。
 その沼に面した一番本堂に近い場所に、黒い御影石でできた墓がある。祖父の墓だ。 僕は去年よりずいぶん背がのびたので、墓のてっぺんを見ることができた。 鳥の白い糞が異様に目立つ。
 早く綺麗にしてあげないと。
 そんな事を考えていたら、ふと視線を感じた。
 ふりむくと、そこには白い蝶がゆらゆらと頼りなげに飛んでいた。
 アゲハ蝶位の大きさだ。
 あんな大きくて白い蝶は初めて見た。
 もしかして新種だろうか? 

                ** 

 虫にはそれほど興味はなかったけれど、新種かもしれないと思うと妙に欲しくなった。 蝶はふらふらと墓地の奥へ奥へと飛んでいく。
 捕虫網を持っていなかったというのもあるけれど、僕はその蝶をなかなか捕まえる事ができなかった。
 蝶は草むらや、墓の影に隠れて、消えたかと思えばまた現れて……というのを繰り返した。
 気がつくと、ずいぶん墓地の奥深くまで来ていた。周りの墓は、古くて崩れかけていたり、苔に埋もれていたりしていて、ずいぶん長い間、誰もお参りに来ていない事がわかった。
 何だか急に体が重くなる。
 蝶も疲れたのか、地面にとまり、肩で息を吸うように大きな羽を開閉させた。
 僕も地面に片ひざをつき、体勢を低くして大縄跳びの時みたいに、タイミングを見計らった。
 羽が何度目かに閉じた瞬間。  
 今だ!
 さっとのばした右手の指先が、柔らかな羽を摘んだ。
 やった! 捕まえたぞ!
 ──ほぅ。
 ──捕まえてしまったか。
 ぎくりとして顔を上げると、小柄な老婆がほんの数歩先に立っていた。
 小さな顔に対して目も口も異様に大きい。
 だけれど鼻はほとんど無いと言っていいほど小さい。
 白く濁った両の眼は左右で違う方を向き、ぴくぴく痙攣していたので、到底見えているとは思えなかった。
 野良着の様な服装だが、生地はずいぶん色褪せ、ゴワゴワしていて妙に生臭い。
 その上あちこちシミでまだら模様になっているので、元の色がさっぱりわからない。
 袖も丈も短く、大小の穴が空き、糸もほつれていた。
 そんなボロ布から生えた手足は、木乃伊のような水気の無い皮膚で覆われ、頭、ひじ、ひざ、指、それぞれの骨の形がはっきりわかってしまう程に痩せている。
 山姥。 
 そんな言葉が浮かんで、みるみる怖くなった。
 老婆はゆらゆらと左右に揺れながら僕の方に近づいてきた。
 ──殺生はいけない。
 ──特に、蝶はいけない。
 ──蝶は昔から『夢虫』というのだ。
 ──殺してしまったら、
 ──誰かが夢から覚めなくなってしまうよ。
 ──さあ。
 ──放しておやり。
 嫌な声だ。気持ちが悪い。耳元で蚊が飛んでいるような嫌な気持ちになる声だった。 老婆はいつの間にか僕の目の前まで来ていて、やはりゆらゆら左右に揺れていた。 ふいに揺れがぴたりとまったかと思うと、にいっと笑った。
 そして干からびた両腕を、蝶を掴んでいる僕の右手にのばしてきた。
 本当は僕を捕まえようとしているのか?
 捕まえられたら僕はどうなるんだろう? 昔話に出てくる山姥は人間を……。
「う、うわああ!」
 僕は叫んで、逃げた。
 後ろは振り返れなかった。

              ***


←前話 | 次話→

#創作大賞2024 #ホラー小説部門 #小説 #恋愛 #ホラー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?