見出し画像

潜在意識との対話

飽きもせず、マインドフルネス瞑想を続行中の、猫目石一家でございます。よく、巷では、3週間、3ヶ月、3年の区切りののち、願望達成されるなどといいますね?物事の修練、たとえば作曲の技術(西洋クラシック)を身につけるには、だいたい3年かかると言われております。→和声 対位法 形式に則って作曲すること

同様にマインドフルネスも同じく、3の周期で動いていると感じます。われわれ何かを期待して瞑想しているわけではなかったのですが・・・現実に、われわれの大きなストレスの種であった経済問題が良き方向に大きく動きました。マインドフルネスを始めて1ヶ月ほど経過したわけですから、3週間近くと無理やり結論づけまして・・・

潜在意識の強さを身を持って体験し、感慨に浸る猫と年寄りでございます!!われわれ、瞑想のたびに、潜在意識(もう一人&もう一匹のわたし)とやりとりしております。この潜在意識に常に「われわれお金に困ることはありませんか?老後は大丈夫でしょうか?」と質問を投げかけておったのでございます。

するといつも「大丈夫だから!大船にのったような気持ちでいればいいよ。やってはいけないことは、時給いくらで働く労働。猫目石一家の本筋から離れた仕事をやれば、体調崩すからね。本筋にのっとった仕事をやりなさいよ。今はそういう時期にきているよ。」と優しく言ってくれるんです。

しかし・・・大船にのったような気持ちでいろと言われても、全く根拠がありませんし、現実は閉塞感に包まれております。「雲をつかむようなこと言って!われわれの潜在意識は都合の良いことを言ってくれる、お調子者だよ。」と笑って話しておりましたところ・・・

突然、期待のかけらもなかった大きな情報がもたらされました。このお話は数年前には多少耳にしたことはありましたが、本決まりになったのは、先週です。具体的な出来事はさし控えますが、昨日説明会がありました。この一件が出てきたおかげで、猫目石一家は将来に向けて、大いなる安定を勝ち取ることができたと思っております。専門家も、「とっても良いお話だ」とにこにこされておりました。

実は、われわれ将来のことを考え、ちっぽけな副業に手を出した時期もございました。現在は全て撤退しておるのですけれど、振り返ってみますれば、身にならない仕事であったと感じます。こーいうのを、潜在意識が「本筋から離れた仕事」と忠告してくれたのだと思いました。

将来の経済的安定が見込めることから、猫目石一家の創作活動にも、変化の兆しが出てまいりまして、過去に書いた曲を大きく手直ししておる最中でございます。創作についての潜在意識からの忠告も別記事でご紹介いたしますね。

潜在意識は「幸せになりな」とも言ってくれるのです。そんなの、少女漫画っぽいよと金平は笑っておりましたが・・・猫目石のばぁさんは、非常に意味深いことだと気づいたのでございます。

「幸せってーのは、自分の中にあるんだよ。それは自分独自のもので、一見誰かのもちものと似ているようだけど、非なるもの。見た目は同じっぽいけど、根っこの部分はそれぞれに違うってことなんだよね。その部分を磨き上げて、他人さま 他猫さまに分けてあげれば良いよ。要するに、この似て非なるものが、お仕事になって、われわれも他人さま&他猫さまも幸せになれるんだよ。」と。

こーいう考え、少し前まではどう頭をひねっても出てきませんでしたよ。もう一人&もう一匹の自分の存在など確かめる、気持ちの余裕すらありませんでした。全て外が基準だったのでしょうな。あれじゃあ、行き止まりの道を歩いているようなものです。

われわれ、お釈迦さまに救われたのだと思っております。感謝の気持ちを大切にして、前に進みます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?