見出し画像

マインドフルネスを継続し3年4ヶ月の結果

確定申告も先月末に終わりまして、一段落しておる猫目石一家でございます。

今は花粉症の季節ですね。われわれは生まれながらのアトピー持ちですので、花粉症やIBSなどの病ももっております。とある医師の方がアトピーがあれば必ず派生した病があると解説しておられました。

「なるほど」と思った次第です。今年は花粉が例年より多いとのことで、昨年から憂鬱な気分でした。

この時期(2月は特に)は花粉症だけではなく、突発的な吐き気や腹痛などが起きる日があり、外出しないと決めておりました。ここ10年以上このような体調でしたので、諦めと慣れで、過ごしておりましたが・・・

今年は吐き気や腹痛などもなく、花粉症も今のところは軽い状態が続いております。それだけではなく、神経にまつわる不調も落ち着いてまいりました。

これは、マインドフルネスが功を奏したと確信しています。何もやらなければがんじがらめになり、体調不良が疑心暗鬼を引き出し、ぐるぐる回っていたと思います。

先日も瞑想中、亡き義理母?の「1日も早く楽になることを願っております」という声なき声が聞こえました。最初は意味不明でしたが、これは「制限を解け」ということではないか?と思いまして、生活上の頑張りや締め付けを一時的に止め、結果がどうなるか実験しています。

だめなら再び、締め付ければ良いことですので。

徹底的に疲れるまで頑張らないこと(夜に仕事をしない)

「もう無理」と思うまで夜更かしする癖が、少し残っておりました。その結果へとへとになって寝てしまう。熟睡できて良いのでは?と思い込んでおりましたら、専門家のお話によれば、徹底的に疲れて眠ることは自律神経の不調につながるのだそうです。

何事も「やりすぎ」は良くない。欲張っても身体にツケが回ってくるなら、バランスの良い生活を続けた方が良いと思っております。平凡な一族は身体もそのようにできているのですね。

平凡さとか、退屈で暇をもてあますことができるなども、一つの才能だと思うようになりました。一生を通じて平穏無事な人族猫族はごく少数なのではないでしょうか?

われわれ自慢ではないですが、他族さんのような喜ばしい起伏がなく、誰の目ぇからみても平凡そのものな人生猫生です。人間関係も環境もほぼ変わりません。でもこのまま今の環境にいられれば幸せだと思っておりまする。

始めることより、止めることを重視せよ。

1)スマホの電源を落とすこと。

義理母存命中は、医師の命令によりスマホの電源は、24時間切るなと言われておりました。そのせいか、電源入れっぱなしが癖になっておったのですが、最近は就寝前に電源を落としております。そうなれば、寝る前に画面を見ることもなくなり、楽になれます。

加えて、就寝時のマインドフルネスにすんなり入っていけます。最初はおどおどしておったのですが、今はそれが習慣化されております。

大体ネットに書いてある内容のうち、有意義なものは100のうち2〜3ですね。97%は独断的意見(極端な例として陰謀論なども)と未完成な内容です。発信者のメリット(お金)を重視していると考えております。

そんなものを見て、時間潰しをするのは自分を粗末にしていることでもあると考えるようになりました。

現在は仕事の時、料理中も電源を落としております。メール確認ならパソコンで十分なのです。

2)お昼を抜く
すでに67歳になってしまったばぁさん、完璧に高齢者ですので、お昼を食べると夜にお腹が空きません。そのため、よほどお腹が空いた時以外はお昼は抜くことにいたしました。

その代わり夜はゆったりと、時間をかけてごはんを楽しみます。

3)休肝日を増やす
身体のためだけではなく、創作のためにもお酒の頻度を減らしています。苦しいことは何もなく、よく眠れますし、快適です。お酒がないほうが味もよくわかりますね。

長く仕事を続けるには自分で健康管理をする能力も必要だと考えています。最初にまず身体ありきですから。

考え込まずにお金を使ってみよう

猫目石一家老齢でありますので、将来のことを考え、食糧以外は緊縮予算でやってまいりました。固定費も削っております。ここ5年くらい、外食はお茶代も含めゼロでございます。

あまり喉が渇かない一家でございますので、道でカフェに寄ることもありませんしね。疲れたら大いちょうの洞穴に直帰しております。

この方法を崩すことはないのですけれど、ちょっとした生活に必要なものを購入するのに、考え抜くのをやめることにいたしました。

とりあえず購入してみて、不要ならば売却という手段もございます。今までは相当迷ったあげく、諦めていたことも多かったですね。お金を使うことに臆病であったと思います。それが身体に響くこともありまして・・・一旦この考えをやめてみようと思った次第です。

これは散歩中に突如として気づいたこと。そうしたらここ数年続いておった耳鳴りが気のせいか?小さくなりました。もしかしたら、亡き義理母の「1日も早く楽になることを願っております」とはこのことだったのか?とも思うのです。

ところで・・・
しばらくはてなblogの更新が途絶えておりましたのは、事業化に向けての方法を探っておったためです。

法人化するか?個人のままでやっていくか? 個人事業主のままならインボイス制度もあり、法人相手の仕事はできにくくなりますね。ただ、法人にした場合は、維持することの大変さがあります。会社の存続は並大抵のことじゃないです!

そういうこともあり、他族さんのサイトをよくよく分析させていただき、考え込んでおりました。頭の整理整頓です。

真っ先に切り捨てたのは音楽の「対面レッスン」です。今までどのように頑張ってもうまくいかなかったものです。うまくできておられる先生は、人への対処方法のセンスが素晴らしいのでしょうね。このセンスがない猫目石一家、「始めることより、止めること重視」の法則を生かしました。

ただし、個人レッスンの看板だけでもあげておくと、メリットも生じますので、Youtubeで音楽理論添削チャンネルを始めつつあります。今はまだコンテンツがほぼゼロですが、コンテンツ入れ次第、ご紹介させてください。

Youtubeにもたくさん音楽理論チャンネルはありますが、専門の先生は少ないです。間違ったことも相当多く、しかも断片的。そうではなく、知識が演奏や作曲に結びつくような良心的な音楽理論の提供をしたいと考えておりまする。

主となる事業はわれわれの得意な創作と身体を結びつけたもの。詳細は長くなるのでおいおい発信していきます。

長々とお読みいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?