見出し画像

シンデレラ体重って何!?

昨日は、ダイエット丸2か月の時期は、『適正体重』を目指すという、ちょっとしんどい時期でした……。頑張っていてもまだまだ見た目には表れないから。でも、自分だけは自分に花丸をあげましょうね!という記事を書きました。

で、適正体重や普通体重を目指していると、まあそれが自分にとってどのくらいか、ということを検索して調べたりしますよね。

自動計算サイトもあるので、目標設定のために便利に利用したりしていました。

すると、私には新しく目に入ってきた〇〇体重という言葉がありました。
それは……

シンデレラ体重!!

これって、昔からはなかったような……?美容体重とか、モデル体重とかは聞いたことがあったのですが、え?え?どのへんの体重のこと⁉って興味深々になりました。

シンデレラというと、

継母やいじわるなお姉さんたちにこき使われる生活……そんなつらい日々の中でも、希望の光を決して忘れず、夢を叶える……という、『シンデレラストーリー』という言葉のもとにもなったお話ですよね。


ディズニー実写版のシンデレラも、感動的だったことを思いだしました。シンデレラが綺麗でかわいくて、うっとりしながら、それでいて、その芯の強さにワクワクしながら、小さかった娘と何回も観た記憶が。


で、『シンデレラ体重』です。シンデレラっていうと、「ほっそり、きゅっとしたウエスト、浮いた鎖骨が美しいデコルテライン」で、ドレス姿は、「華奢で可憐」そのもの……。といった感じでしょうか。

シンデレラ体重

そんなイメージのまま調べていると、やっぱりその基準の数値は、とってもとっても、「低体重」なことがわかりました。

↑ こちらのサイト↓によると、「女子高生くらいの子たちが綺麗と感じる体型」で、それは「かなりやせ過ぎ」の体型であることが判明。BMIに当てはめると、やせ過ぎの「低体重」に当てはまり、一般的に「美しい」とされるかどうかは別の話、ということ……。


がりがりくらいに超細いことがステータス、という見方って、女子高生くらいの時にしがちでした。世間のイメージっていうものが強く影響する時期ですよね。

私の高校時代の超細いカリスマは、安室ちゃんとか浜崎あゆみさんとかでしたね。そのあとに、益若つばささんとかのいわゆる「読者モデル」さんたちが憧れの的になり、だいぶ時代が飛びますが、今では韓国アイドルとかなのでしょうね。


このように、女子高生のあこがれ基準で体型を考えてみると、ずっと昔から相も変わらず、一定数「超痩せすぎがあこがれ」という流れは消えないものなのですね💦


↑ こちらのサイトには、自動計算がついていましたので、もしご興味があれば算出してみるといかもしれません。


ダイエット開始から3ヶ月経たない頃は、頑張ってはいるものの、見た目変化はまだあまり……という時期。「数字」にこだわって焦ってモヤモヤしてしまうこともあるでしょう。

「気にしない」とか「考えないようにする」ということが簡単にできればいいのですが、そうも簡単にはいきませんよね。どうしても今の体重ってどのレベルなの?って知りたくなるし、算出したらしたで、「まだまだだな…」って落ち込んでしまう。

でも、それでいいんです❤

その感情の浮き沈みも、繰り返していくと、だんだん、そんな自分に慣れてきます。「そういうものだよね」と思えてきます。まずは、その「慣れる」の段階が、丸3ヶ月続けたあとくらいに訪れるのが一般的かと思いますから、とりあえずはもやもやしながらも、感情のアップダウンを「体験」しながらも、やるべきことを確実にやっていきましょう。


ではでは、●●体重に関して、明日ももう少し考えてみようかと思います。本日はこのへんで、また明日♪



いつもお読みいただきありがとうございます!あなたの生活が少しでもほっこりするよう、前向きで丁寧な記事作成を心がけております。ダイエットに役立つ情報もたくさん書いていきたいと思います。よろしくお願いいたします!