見出し画像

基礎代謝と「肝臓」の大事な関係

昨日は、基礎代謝で大切な、体の色々な臓器について調べました!その中で「いちばんカロリー消費する」のはどこ?と深堀りしていくと、その内訳がちょっとびっくりの結果だったのです。↓↓↓

【内訳】
(1)肝 臓:27%
(2)脳  :19%
(3)筋 肉:18%
(4)腎 臓:10%
(5)心 臓:7%
(6)その他:19%

私たちが安静に、何もしていなくてもカロリー消費してくれる基礎代謝量のうち27パーセントと他の臓器から群を抜いていたのが、

「肝臓」!!

だったのですね!

大事な心臓や脳より、ましてや筋肉より!ということに、私はびっくりしましたね。なので、「何で?」という興味心で、今日はちょっと調べてみたいと思います!

ダイエッターの皆様に重要な話になりそうなので、昨日の記事とご一緒にぜひ楽しんで学んでいきましょう!(昨日の記事はこちら↓)

さてさて、本日もサイト検索でサクッといきましょう♪今回お世話になった記事がこちら↓

タイトルの、

知的ダイエット

という言葉が、私にとってはとっても胸キュン♡です(笑)


体を動かすだけ、食事を淡々と管理するだけ、ではなく、「楽しんで」「興味を持って」「知る喜び」って、ダイエットをルンルンで進めていくための大きなポイントになると思います!

知的ダイエット

で、引用・要約しますと、以下のことがわかりました。

★ 「基礎代謝の低下した症状」と「肝臓機能の低下した症状」はよく似ている。

肝臓がパーセンテージを多くしめているわけですから、似てるというか大きく関係していて間違いなさそう!

★ 肝心要といわれる臓器である「肝臓」の働きが鈍ると「病気ではないがなかなか体調がすぐれない」といった「本来の健康な状態」から遠ざかった方向に進む。
★ 肝臓では身体が必要とする多くの種類の物質を合成しているので、肝臓の働きが鈍ってしまうと身体全体の機能の低下をもたらしてしまう。

これです!これが一番大きな要因でしょう。肝臓は栄養などの「合成」をつかさどる機能の臓器なのですね。そしてそれが「身体全体」に関わることから基礎代謝の多くをしめる。なるほどですよね!

体全体に血液を送る心臓や肺よりも、基礎代謝に関わる、という面ではこの「合成」というのが肝心なのですね!

★ 肝臓を元気にすることができるのはビタミン、ミネラル、アミノ酸といった「栄養素」。特に「微量栄養素の摂取」は大切な意味を持つ。

【微量栄養素とは?】
成長や健康維持のために体が少量必要とする物質。例として、ビタミン、ミネラルがある。(Weblio辞書より)

三大栄養素(タンパク質・脂質・糖質)が絶対的に大事なのは誰でもわかることですが、この「微量栄養素」は、摂取が「微量」でいい、というわけではなさそう!

だって、ビタミンやミネラルです。言葉以上に大事な栄養だと思いますよね。むしろ、サラダやお味噌汁など、たっぷりとりたいですからね!


★基礎代謝の低いタイプでは、肝臓機能を強化して前述の症状(病気ではないが体調がすぐれないなど)を一つ一つ消していくことが「やせやすい身体を作る」ために欠かせない!
★ 表現を変えるならば、「健康体になればやせやすくなる」ということ!

肝臓機能を強化して、

「健康体になればやせやすくなる」

基礎代謝の面から言っても、これは間違いなさそうです。

では、どのようなことをしていけば、肝機能が強化されるのか?弱らせる方法は何となくわかりますよね。お酒を飲みすぎたり、「脂肪肝」のもとになりそうな、脂たっぷりな食品をとり続けること。そんな感じですよね。

明日は、どのようなことが肝機能を強化するか、さらに追及してみたいと思います!それでは本日はこのへんで、また明日♪

いつもお読みいただきありがとうございます!あなたの生活が少しでもほっこりするよう、前向きで丁寧な記事作成を心がけております。ダイエットに役立つ情報もたくさん書いていきたいと思います。よろしくお願いいたします!