見出し画像

BMI22の標準体重を目指す時期

ダイエット開始から丸2か月。体重計測からは丸1か月。
どのくらい体重が落ちたかというと、

マイナス1.7kg

でした。1日に55.0㎏だったのが、31日には53.3㎏ 

31日の日記にはこのようにつぶやいています。(2020.7.31)

体重がここ最近減り始めた!
油断せずに、今まで通り、コツコツ続けていく。
たとえまた停滞しても、ここでめげない。

そして、月最後のページの空きスペースに、

大きな花丸💮❣

1か月頑張りきった、お疲れ様!
次の月も頑張ろう!

と、自分で自分を鼓舞しておりました(笑)

ハッキリ言って、1~2㎏の変化では、見た目はほとんど変わりません。それでも、頑張って来た事実は誰も知らなくても、自分だけはちゃんと知っている。

誰も知らないことだから、誰もほめてはくれない、当たり前です。まあ、家族くらいにはダイエット宣言しましたが、見た目の変化がほぼないのですから仕方なし!

なので、自分で自分をほめて、自己肯定することで、次の月のエネルギーチャーチをしたのですね。そうでもしなきゃ、やる気なんて自然とじわじわ減っていってしまいますからね。

自分をほめる

でも、この 『自己肯定』 って、実はむずかしいと感じることも。


自分で自分をほめているあたり、ポジティブで自己肯定のかたまりのように、見えるかもしれませんが、先ほども描いた通り、


そうでもしなきゃ、やる気が減るから、無理やり自分でチャージしている!


というのが、ある意味涙ぐましい努力であり、本当のところ。


だって、目指しているのが「適正体重」「普通体重」です。


今の自分の体重は、適正ではない。太ってる。
普通ではない、太ってる。


だから、せめて、まずは普通を目指す……
というかなしい段階なわけです。


だんだんやせてきて、明らかにサイズダウンしてきて、人からも指摘されて、ウキウキになれるなんて夢のよう。そんな日までは、まだまだ道は遠い。そんな時期。


この時期は一番がんばりがキツイのに、見た目にはまだちょっとあらわれないけど、体重は1.7kgは着実に減ったわけです。それを知っているのは自分だけでも、ちゃんと小さな成果は出ている。

それを見逃さないため、やはり、数字を書き残しておくことは、目標達成のためにとても重要だとあらためて思います。


この時期のことは、以下の記事にもいろいろ書いています。お時間のある時にゆるりと楽しんでくだされば幸いです。

↓ ↓ ↓


割と「がんばりやさん」な私でも、
それでもやっぱりつらい時はある!

自己肯定が難しいときだってある!

まだまだこんなものか、とがっかりするときも
こんなに頑張ってきたのに、とうんざりするときも
とにかくなんだかむしゃくしゃするときも


そんなときも、あるんです……。


でも忘れちゃだめです。頑張ろうと思えた時もあった。頑張ってた時もあった。やる気のある時もあったのです。まずそれも含めて、丸ごと自分を受け入れましょう。そんなときもあるよね、と。


良い時が続くことも、悪い時が続くことも、実はないんですよね。
バイオリズムがあるもの。
平均すると、一定のリズムで生きている。
感情に振り回されることもあるけれど、
平和な状態のときだってあるから。


目標達成までほど遠くたって、自己肯定がむずかしくたって、大丈夫だから安心して、変化を目指す方を、選んで欲しい。この記事をここまで読んでくれたダイエッターの皆様には、そんなことを祈っています♡


そんな希望をこめて、本日はこのへんで、また明日♪








いつもお読みいただきありがとうございます!あなたの生活が少しでもほっこりするよう、前向きで丁寧な記事作成を心がけております。ダイエットに役立つ情報もたくさん書いていきたいと思います。よろしくお願いいたします!