見出し画像

海外移住に向けて子供の英語力を上げるための方法をネットで調べてみた。

こんにちは。適応障害で休職になったことをきっかけに、家族で海外移住チャレンジを目指している ねこまるです。

いままでは、仕事で辛くなりやすいHSPさんに向けて、悩みを解決するnoteを書いていましたが、ブログに一本化しました。https://www.shigototsurai.site/

noteでは主に海外移住の記事を備忘録として書いていきます。そして同じように海外移住を考えている人の参考になればと思っています。(もしお仲間がいればツイッターにご一報を!)

さて、海外移住に向けた記事3個目は、移住に向けて子供の英語力をあげるためにどうしたらいいか?について、ネット調査をした結果をまとめました。

2年後に移住開始予定なので、その時子供は4歳と7歳。バブバブの赤ちゃんなら全く問題ないけれど、この年頃になって言葉が全く分からない世界に放り込まれたらキツイはず。多少身に着けてから移住したい。


結論は、ネットでこれぞという方法は見つからない!どれも英語教室に誘導するものばかり。



わずかな情報をもとに、自分で考えたのは

①ABC、単語を学ぶ

学び方は、絵本、表、youtube

②文章を学ぶ

学び方はアニメ

基本的に英語のアプリは無料でできる範囲が少なすぎる。

ヒアリングやライティングは独学でやっていけそうだけど、スピーキングが厳しい。

飛び道具的に、「留学生のホストファミリーをやる」を考え中。コロナが落ち着かないと厳しそうだけど。ちょうど私休職しているし、やれないことはないと思う。

とりあえず資料請求と、オンライン説明会を申し込んでみた。ワクワク。

どんな感じだったかも来月のどこかでnote書きたい。


ではでは今日はこのへんでーー。


海外移住を言い出したのは奥さん。

移住をすることになった背景は奥さんがブログに書いてます。


サポートは不要です🙇‍♀️もしよろしければ、スキやシェアいただけると、やる気と自己肯定感が上がります✨