見出し画像

海外移住前の語学力アップ策として、留学生受け入れのホストファミリーを検討してみた

こんにちは。適応障害で休職になったことをきっかけに、家族で海外移住チャレンジを目指している ねこまるです。

いままでは、仕事で辛くなりやすいHSPさんに向けて、悩みを解決するnoteを書いていましたが、ブログに一本化しました。https://www.shigototsurai.site/

ちなみに今私はこんな記事を書いています。もし肩こりの人がいたら、参考にしてください。


noteでは主に海外移住の記事を備忘録として書いていきます。そして同じように海外移住を考えている人の参考になればと思っています。(もしお仲間がいればツイッターにご一報を!)


前回、移住に向けて子供の英語力をあげるために、留学生を受け入れるホストファミリーを考えていました。

今回の海外移住に向けた記事4個目は、ホストファミリーを真面目に考えてみた件です。


結論:語学習得、副業という観点でもあり!!

語学習得の観点では価値あるでしょう(1日2日の短期ではあんまり意味ないかも)。副業という観点でも、1人生活費増えて2~3万程度。月3万の副業に相当します。
下記4か所に登録して、留学生の打診を待つのを奥さんに提案したいと思います。
・Homestay in Japan  6万/月
・EF 7万/月、渋谷の語学学校の生徒受け入れ(遠いが可能か問い合わせ中)
・knock knock 6万/月 資料依頼中
・Homii (マッチングサイト的な感じ) 予算を我々から提示してマッチングする感じ 他と合わせて6万で提示しておくのもよいかな。 一応問い合わせ中。

とりあえずホストファミリーがどんなものか知るために、AFS JAPANという仲介団体に登録、来月のZOOMオンライン説明会を予約してみた。

すると、3日後くらいに電話がかかってきて、こちらの状況や、10月~高校生を受け入れる予定との連絡が入った。おそらく、こちらの本気度をチェックしに来た模様。10か月預かるらしい、思ったよりも長期だった。

とりあえずその場は、まずは説明会受けて考えたいということで話は終わらせた。留学生受け入れ自体はできないことはなさそうな感じ。

ちょっとわくわくした気持ちもありつつ、実現には家族の合意が必要。

なので、奥さんに聞いてみた。

「10か月は長すぎ!」と一刀両断。

そうだった、奥さんは自分の生活を邪魔されることがとても嫌いなのだ。

わくわくしていて、そのことをすっかり忘れていた。


ところが、youtubeでマレーシア移住について配信している「むーちょ」さんの動画で、有償(月7万)で留学生を受け入れたとの内容。生活費を引いても月5万円程度は黒字とな。

これはとてもありがたい話。移住の資金の一部を賄えるうえ、語学習得のチャンス(もちろん留学生は日本語を学びに来ているのでバランスをとる必要がある)。ただ、他人が家庭に入るという未知なる危険はある。


奥さんと話し、有償ならありかもしれないということで情報収集を始めた。確かに、他人を家庭にいれれば少なからずトラブルはあるはず。トラブルが起きた時、有償なら許容度が上がるような気もする。自分たちの精神衛生上においても、有償の方がよさそうだ。


条件としては、
・英語がメインの言語であること
・10か月は長すぎる (1週間では英語を話さず終わる危険もあるので私としては1~3か月を考えたい。奥さんは何というか。。。)
・女性 (奥さん+娘2人なので男性はやや怖い。けど、こっちはアラフォーの男性である私と一緒に住む女性の留学生もややかわいそうだが我慢してもらう)
・可能であればきれいな英語
・有償であること(月5~8万くらいだとありがたい)


ということで、ホストファミリー受け入れを仲介する団体さんを調査してみた。

団体も大きいところ、小さい個人、そして設立してからの期間も浅い~長いものと様々。とても困るのがネットに情報がかなり少ないということ。各社日本人の留学には力を入れているが、受け入れにそこまで力を入れていない様子。需要があまりないのか?

そして、ブログや口コミも、ホストファミリーをしてみてどうだったかとか、留学生を受け入れる上での注意点ばかりで、どの仲介団体さんがよいかについての情報が少ない。

なんとか、ネット情報を追加での問い合わせで絞込をすすめました。


以下は、私調べ+主観も入っています

完全無償なのでNG
・AFS JAPAN (HP情報で無償っぽい) ←登録してみたところ
・日本国際生活体験協会(EIL) (HP情報で無償っぽい)
・ヒッポファミリークラブ (よくわからんが入会金取られるしなんか怪しげ)
・WYS 教育交流日本協会
・Hugme
・Ayusa
・YFU

有償なので要追加調査

・Homestay in Japan  6万/月 
・日本国際交流振興会 (JFIE) 1~1.5万/月、謝礼金少ないので多分NG
・OKC 10万/月 妙に高いが、コロナ影響で募集無期停止
・EF 7万/月、渋谷の語学学校の生徒受け入れ(遠いが可能か問い合わせ中)
・knock knock 6万/月 資料依頼中

有償だけど怪しげ

・Homii (マッチングサイト的な感じ) 予算を提示してマッチングする感じ。 一応問い合わせ中。
・Homing (Homiiの後発か??) 6万円/1か月

追加要確認事項

賃貸契約書にホームステイ不可と記載がないか


無償のところは基本的に高校生の留学。有償は学生の留学、旅行、語学留学様々。高校生の留学は基本10か月くらいなようで、一つの家庭で少なくとも3か月はいてほしいとのこと。

常識的に考えたら、10か月の留学で3回もホストファミリーが変わるとか、かわいそすぎだな。高校生受け入れなら、10か月が基本なのかもしれない。特に無償はホストファミリーが不足するのかな、それで3か月もOKにしているのかな。


今のところの候補はここら辺。複数登録して、希望と合致する人を待つ感じになるかな。まずはもう少し情報を集めよう。

・Homestay in Japan  6万/月
・EF 7万/月、渋谷の語学学校の生徒受け入れ(遠いが可能か問い合わせ中)
・knock knock 6万/月 資料依頼中
・Homii (マッチングサイト的な感じ) 予算を提示してマッチングする感じ 他と合わせて6万で提示しておくのもよいかな。 一応問い合わせ中。

以上です。


よければブログの記事も読んでくれると嬉しいです。


サポートは不要です🙇‍♀️もしよろしければ、スキやシェアいただけると、やる気と自己肯定感が上がります✨