見出し画像

ライブの日のバンドマンの裏側

こんばんは猫豆彩香です。
昨日は広島でライブだったのでnote
お休みしてました。

ライブの次の日は絶対休みと決めているので
今日はのんびり更新したいと思います

さて、一般の方はバンドマンのライブの日
の裏側
ってなかなか知る事少ないんじゃ
ないでしょうか??
今日は昨日の私のスケジュールをもとに
ライブの日のバンドマンの裏側をお伝え
していきます!

ライブは前日から始まっている

ライブの日というのは昨日でいうと
12/21広島ALMIGHTY
コロナの影響で時短開催ということもあり
15:00オープン、15:30スタート
20:00完全撤収というスケジュールだった
のでみんなの目にふれるのは15:00から
20:00の間だけになるのですがバンドは
この5時間の為にかなりの準備が
かかっています

前日(眠りにつくまでが当日だと思っている)
の私のスケジュールをおいながら解説します
(日付かわって12/21になってから)

0:30までスタジオで個人練習
前日に練習したからどうとかいうわけでは
なく、本当に明日のライブに問題ないか
確認しておかないと怖い、と不安になるので
機材のメンテナンスもかねて2時間ほど
時間をとっています

1:00 帰宅しお風呂

2:15 お弁当の準備
遠征などの長旅の場合ってなにかと細かい
出費がかさみます。
コンビニ、休憩で寄ったパーキングで
買ってしまう屋台系のごはん、
無駄にうまそうなソフトクリームetc...
そういうちょっとしたのが勿体ないので
私はお弁当を持参します。
この日はミニサンドイッチを10個
作りました。

画像1

スクランブルエッグ作りすぎたので
ほぼほぼたまごサンドでした。笑

3:00 持っていくものの荷造り
荷物はステージ衣装、化粧品、タオル等の
必需品から冬だと寒いのでカイロ持っていこ
とか、喉痛くなるかもしれんからのど飴も
とかガムテープ誰ももってないかもしれんから
一応持っていくかとかなんやかんやで結構な
量の荷物になります。

画像2

パンパンのリュックと斜めかけのカバンと
お犬のでかい抱き枕。
このお犬は小十郎と名付けて
日々可愛がってます
この子がいないと寝れません。笑

3:45 就寝

ライブ当日

7:30 起床
普通に眠たい。寝たりない。

8:00 レンタカーを借りに行く
RIOT JUNCTIONは自分たちの機材車が
ないので毎回レンタカーを借りています
お世話になっているレンタカー会社は私の
家が一番近いので私が借りにいきます

大量の荷物と小十郎を連れているので
ちょっと変な目でみられます

画像8

8:30 メンバー集合機材積み込み
スタジオに機材をおいている為スタジオに
集合しみんなで積み込みします

9:00 広島へ出発
今回はオープンが早いため行は高速で
行きましたが時間に余裕がある場合は
下道で行ったりもします。
先月下北沢まで下道で行ったときは
12時間かかって死ぬかと思いました。笑
運転はボーカル以外のメンバーで交代
しながら走ります。

画像4

車内はミーティングしたり雑談したり
寝たり、寝たりです。笑

画像5

画像6

ちゃんと横になって寝れないのとずっと
座りっぱなしっていうのはなかなかキツイ。

ボーカルはしっかり寝てないと声が出ない
のでなるべく寝かせています。

私は曲流して歌ったりやたら話しかけたり
しているタイプです。笑

13:30 会場到着 機材搬入

14:00 資料提出
事前に持ち込み機材やセッティング
セットリスト、オーダーなどを提出する
場合もありますが当日は取り置きの
情報などもあわせて提出します
取り置きシステムは会場オープンまでに
バンドに連絡してあげてください◎

14:45 顔合わせ
ない場合もありますが大体オープン前に
出演者、ライブハウスの人と顔合わせを
して挨拶や注意事項などを話します

15:00 オープン
顔合わせが終わり物販など準備した後は
スタートまで自由時間です
準備をするもよしご飯行くのもよし。
私は出番にもよりますがだいたいご飯か
車に戻って仮眠するタイプです
あとだいたいスッピンで移動してるため
このタイミングで顔面もつくります

画像7

15:30 スタート

16:00 準備 アップ
この日は入り時間の関係で私たちは
ちゃんとしたリハーサルができなかった為
本番16:55の直前転換中にリハーサル
でした。そのため出番の1つ前の時ぐらい
から体をあたためていきます。

画像3

楽屋は演者全員で共有なので出番前後しか
基本的には使えません

16:55 RIOT JUNCTIONスタート

画像9

始まるときよく集まってるのは今日の
目標やら、メンバーのコンディションやら
しょーもないことや色々話してます
掛け声は「わっしょい!っオイ!」です。
わっしょいって何なんやろう。。笑

17:20 出番終了 機材はけ
自分たちの出番が早く、出演者が
多かったり楽屋が狭かったりする場合は
はけれる機材は先になおしちゃったりします
汗ボタボタ状態でこの瞬間が正直
一番しんどいです。
ライブ終わった直後はすぐお風呂入って
乾杯したい。笑

19:30 終演 物販
ライブ中も物販対応できますが基本的には
終演後にちゃんと物販の時間があります
いいバンドをみつけたら是非ともチェック
してみてくださいね◎

20:00 完全撤収機材搬出
コロナが流行る前はいつもならここから
演者、関係者と打ち上げがあるのですが
こんなご時世の為広島は20:00には
終了しないといけないということで
お酒を一滴も飲まずに片付け
さみしいね。。。

画像10

いつもはボーカルのヨシキが打ち上げ
特攻隊なのでベロベロで機材搬出が
大変なのですが今回はスムーズでした。笑
機材車に積み込むのも広さの問題とかで
結構コツがいったりして大変です。
重たいものの積み込み系はいつも男勢が
やってくれてますいつもありがとう

20:30 大阪に向け出発
こんな早い時間に帰ることが基本的に
ないので当たり前に開いてるお店や
動いている電車などに驚きながら広島を
あとにしました。
ご飯も食べれずだったので途中でみんなで
ごはん食べようかといってたのですが
下道での帰路の為山道にはいってしまって
結局ご飯は食べれずでした。。

帰りは下道のため7時間ぐらいかけて
ゆっくり大阪に帰ります。

さすがにライブ終わりは全員疲れてるので
睡魔と闘いながら交代しつつ頑張ります

ライブ会場をでてから

4:00 大阪スタジオ着 機材積み下ろし
体バキバキの中機材を戻し、レンタカー
なので車内を掃除し立て替えたガソリン代
などを精算します。

5:00 メンバー送り
始発が動いてなかったりレンタカー返却
時間まで余裕のある場合は一人ひとり
お家まで送っていきます。
その間個々のメンバーと色々プライベート
なお話したり反省会したりとこの時間
大変ですが私は好きだったりします

5:30 帰宅
メンバーを送り届け返却時間までまだ時間が
あるため一時的に帰宅

6:00 寝ちゃった
8:00にレンタカーを返さないといけないので
寝たら終わると思ってたのにまさかの
横になった瞬間寝ちゃいました

7:30 起床
奇跡的に目が覚めた。
これ寝過ごすと無断延長料金で200%の
お金がかかったりする
ので絶対遅れられない
やつです。笑
あぶなかったー

8:00 レンタカー返却

8:30 帰宅 就寝

ライブの次の日

ライブ前日はなんだかんだでバタバタ
して寝るのは遅くなり、ライブ当日も
なんだかんだでバタバタして早起きだし
休憩っていう休憩もそんなになく、
ライブ終わってもヘトヘトで車内では
完全には寝れずこの丸一日と半日まじで
引くほど疲れます。笑

ライブの次の日は私は腐るほど寝てしまう
ので(12時間以上寝ないと疲れがとれない)
絶対に仕事はいれません

過去何度か次の日仕事を入れてしまい
しぬほど何度も何度も後悔してます。笑

次の日普通に朝からとか昼から仕事を
いれてるメンバーを見るとまじで尊敬します
みんなすごいなぁ。。。笑

なので今日私は20時から予定があったので
18時に起きて活動開始しました。
こんなんだから昼夜逆転するんだろなぁ
といつも後悔します。どのみち後悔。笑
なので今のこの時間が完全にゴールデン
タイムで目がギンギンです。笑

最後に

いかがだったでしょうか?
バンドにはもちろん個人差があると思い
ますし、売れてるバンドならいい待遇を
してもらえるバンドもいると思います。
あくまでこれは私の場合であり要領が
悪いこともあるのでほんの一例にしか
すぎないのですがこんな感じです。笑

今回の広島の滞在時間は7時間で一瞬
だったのですがみんなと会える5時間
ステージの上のたった25分に全力を
かけて私たちはライブをしています。

なかなか会いに行けない時もあるし
お客さんにはお客さんの事情があるし
時期的に今後どうなるかもわかりませんが
タイミングが合えば是非とも会いに来て
くれたら嬉しいと思います◎

ステージから2メートルの距離
透明なシート、マスクすべてが寂しい

でもこれをしないとライブはできない

難しいね、早く前みたいに0距離で
みんなに会いたいです

みんなに会えない間もRIOT JUNCTION
は動いているのでこれからも
よろしくお願いします!!

MVも見てね◎



ここまで読んでくださって
ありがとうございました!
それではまた次の記事で☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?