見出し画像

殴られる人

昨夜、バーで知り合った男性が、奇妙なことを言っていた。
「よく、初めて会った人にボコボコに殴られるんですよね」
と。…えええ!そんなことってある?
彼はメガネをかけていて服装も落ち着いた、ごくごく無害そうで礼儀正しく穏やかで知的な、つまりは他人に不快感や苛立ちを感じさせるようなタイプでは決してないのだが。面白そうなので詳しく聞いてみると、

例えばゴールデン街のバーで隣に座っていた人に突然3発殴られたり

上司に連れられて初めて行った寿司屋の板前に
「なんだか失礼だ」
と言って殴られたり

バーで寝ていたら突然殴られて、びっくりして飛び起きると、カウンターのなかからマスターが『やりかえせ』とばかりにファイティングポーズをとっていたので、それに応えて殴り返してみるとさらに殴り返され、ついには警察がきた。事情聴取で、彼は当然、
「寝ていたら殴られました」
と言ったそうなのだが、相手の男には、
「彼は私を愚弄した」
といわれたそうだ

こんなことってある?
なんという奇妙な性質。

彼の友人は、
「攻撃的な要素なんてまったくない奴なのに、なんでだろう?」
と言っていたそうなのだが、
「こんなに続くってことは、お前に何か原因があるのでは…」
と言われるようになってしまったそうだ。そんな…。

私が星新一だったら、これをネタにショートショートを書くと思う

殴られる星の元に生まれてしまっているからなのか

夢遊病で、しらないうちになにかやってしまっているのか

挑発的な守護霊でもついているのか

そういうスタンドなのか

あまりにも穏やかそうな見た目から、「殴っても許されるかも」と思わせてしまう何かがあるのか

はたまた彼がかけてるメガネが、人を攻撃性にかりたてる比率の形でできていたりするのか

キリストの生まれ変わりで、人の悪意を一身に受ける宿命を持っているのか…

ぜひ、一緒に飲みに行って研究したいものです

なんだか不思議な、面白い話でした

#コラム #日常 #不思議 #日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?