"腐売り・BL/百合営業"と"てぇてぇ"と"ブロマンス"と"クィアベイティング"は紙一重だって話(解説編)

初めに

まずは、この記事を読んで欲しい(別に読まなくてもいい)

読んでくれた人は分かると思うが、私は面倒臭いオタクで、今回も、その面倒くささを存分に出す記事になると思う。

そして全ての文章は、私の個人的なものによる。多少ググりはしているが、ただのオタクの戯言の域は出ていないことをご了承願う。

腐売り・BL/百合営業

これらの言葉は、主にアイドル界隈で使われることが多い。
私がアイドル界隈に入った時(10年近く前)には、既に使われていたような気がするから、タイトルにあげた言葉の中では1番古い言葉だと思う。今でも使う人はよく見るし、アイドル界隈を離れても使われることがある。

タイトルに挙げた他の言葉たちと違うのは、この言葉は蔑む意図で使われることが圧倒的に多い。

例:「腐売りすんな気持ち悪い」←めちゃくちゃ聞き覚えあって悲しくなって涙出てきた

この言葉が使われる時、公式たちの行動は、「手を繋ぐ」「ハグ」「デート(遊びに行った)(食事した)」ぐらいのものであることが多い。(公式でコンビの露出が増えてきたり、同性愛的に捉えることができる演出があったるする場合もある)それらの頻度が多くなってきて、それらの行為にワーキャー言うファンが目立ってくると、これらの言葉が使われ始めることが多い。

(ってか、今書きながら思ったけど、"腐売り"って言葉の攻撃力本当に高いよね。"BL営業"とかの何倍も高い。本当に、ホモフォビアの権化みたいな。百合にはここまで強い言葉ないのに。)

クィアベイティングとの違い

クィアベイティングは、クィアを扱おうとして失敗した結果として使われる場合が多い。

一方で、腐売り・BL/百合営業の大抵は「公式としては、そんな(同性愛的)意図はないんですけどね〜!!ただ、仲が良いだけですよ〜!!」というテイのところに「そんな訳ねえだろ!分かっててやってるだろ!!迎合だ!!」的なニュアンスとして使われる。

なので、基本的には、オタクの中でも、クィアリーディングをする界隈近辺かアンスレでしか使われないし、その他の批評の中でも1番公式には届かない所にある。

てぇてぇ

てぇてぇはオタクが推しの言動に言う「尊い」から派生した言葉(諸説あり)で、今では、メンバー間の関係性の絆が垣間見れた言動に対して使うことがほとんど。基本的には、Vtuber界隈やゲーム実況者界隈で使われることが多い。

前出の言葉たちと違うのは、基本的にはプラスの意味で使われるということ。

また、同性間に限らず、性別問わず使われる。そのためか、恋愛的意味をそこまで強く持たれて使われることは少ない。
ちなみに、Vtuberのコンビ名で検索すると大抵はサジェストに「てぇてぇ」が出てくる。

Vtuber派生の言葉だからか、本人たちが使うことも多い。本人たちが使う場合、煽り(コント)として使われる場合もある。

↓例↓

てぇてぇという言葉は何より、何も蔑みの言葉を含んでないということがデカい。

この言葉が生まれる以前、同性間でイチャつくメンバーを弄ろうとする(Vtuber界隈ではない)と「おい〜腐売りやめろってw」「腐女子に迎合すんなよw」というイジリになりがちだった。
だが、この言葉が生まれたことで「お?てぇてぇか??」「てぇてぇ助かるわ〜」などになる。誰も何も傷つかない!!

ブロマンス

この言葉は、前出の言葉たちと違って、フィクション作品に使われることがほとんどだ。

brotherと romanceを合わせた言葉で、海外のshipperたちから日本のオタクに流入した気がする。友達以上恋人未満くらいの関係を指すことが多い。

余談だが、腐女子という言葉が未だに使われる理由の1つにもこのブロマンスが関わっていたりすると私は思っている。wiki的には腐女子=BLが好きな女性とされ、腐=BLとされることが多いが、実際、には、このブロマンス的要素を含むこともあるため、一部の腐女子は腐女子という言葉を捨てるのが惜しくなるのではなっているのではないだろうか。
じゃあ、shipperでいいじゃんね!!!!💢

このブロマンス、一歩間違うと、クィアベイティングだと批判されてしまう。日本のオタクは、このブロマンスの曖昧さを尊び好む人が多いような気がするが、海外だと、「はっきりせい!!」となるイメージだ。
具体的に作品名を上げるとBBC版『SHERLOCK』・『ファルコン&ウィンターソルジャ』『レッド・ノーティス』などは、ブロマンスだと言われている一方で、クィアベイティングだと批判されている。

この記事を書くにあたって色々調べて思ったけど、2020年台の今、ブロマンスを描いたら、絶対にどっかしらからは、クィアベイティングだと言われるのかもしれない。
ってか、もう、ブロマンスとクィアベイティングはセットなのかもしれない。そして、今後、クィアベイティングの声が多くなると、この世の商業からブロマンスは減っていくのかもしれない。

まとめ

この記事であげたこれらの言葉の違いは、
"パクリ"と"オマージュ"と"パロディ"みたいなもんだと私は思っている。

そんな中で私は、腐売り・BL/百合営業って言葉が、言葉として死語になって欲しいし、そもそもその概念自体も無くなって欲しいと思ってる。
思ってるけど、今の日本のエンタメ・海外のエンタメの感じみてる感じ色々あるよねぇ〜!!っていうのを近いうちnoteにしたい。っていうかそれが書きたくて前回からnote開いてのに思った方向に筆が進まない。

ジャニーズと女性アイドルとK-POPアイドルと日本のVtuberと海外(英語圏)のVtuberとハリウッドの話をしたい。

2023/12/16追記
そういう話をした記事を書きました



この記事が参加している募集

多様性を考える

サポートしてくれたらめちゃくちゃ嬉しいです!!よろしくお願いします!