見出し画像

【実践すべき】英語学習法

こんばんは。

今日は、雨が続き気持ちがどんよりしてしまいました。

明日は、晴れると良いなと思っています。

経済も世界全体で停滞しており、出口も見えない状況ですので投資家心理としては、やはりリスク回避の気持ちが強くなっているのかもしれませんね。


さてさて、今日は英語学習について紹介したいと思います。

結論から言います

「通勤・通学時間」「寝る前15分」の有効活用

私は、学生時代は片道30分、会社員時代は平均45分かかっていました。


そのため、参考書を購入して勉強する気満々だったのですが・・・電活勉強(電車活用勉強を、勝手に訳していますw)できない日が多かったです。

理由は、携帯のLINEが鳴り、そのまま携帯をいじってしまうか、寝てしまっていたからです。

今、振り返ると「勉強をやらないといけない」というプレッシャーを自分に課していたせいで、精神的負担になっていたからかもしれません。

人間は、「五感学習が集中しやすい」と言われています。

最近では、CMでも目にしますが英語ニュースアプリやNetflixなども色々登場してきましたね。

「空き時間」・「睡眠前」の英語学習法は、参考書に目を通すよりも「耳で聞く」「携帯やPC等のデバイスを使用した学習(指を動かす)」方が効率的かつ集中できると自分の経験から考えます。

(もちろん人にもよりますけどね^^)

以下、個人的にいくつか紹介したいと思います。

<ポイント>

・なるべくお金がかからない

・分かりやすい学習が可能


①IELTSアプリ学習ツール

・リーディングやリスニングの練習も出来るので飽きなく勉強が可能  

・進捗管理が出来るのでスケジュール管理が可能


②PTEアプリ学習ツール

・①と同様ですが、リーディング・リスニングなど項目ごとの勉強が可能

・進捗管理が可能


③BBCニュースサイト

・写真付きで載っているので意味が分からなくて、内容を予測できる

・使用されている単語が、スラングでないのできちんとした英語習得が可能

・短い記事もあるので、IELTSの参考書のように長文を読まなくて気分や時間に応じて目を通せる →このおかげで、無理なく読めるので継続しやすいです。


④EEvideo

・このサービスでは英語字幕と日本語訳の両方を表示できるのが魅力。

・再生速度変更や文構造の表示に対応している内容もある。

・数あるアプリの中で、 EEvideo を紹介した理由として、英文中の難しい語彙にルビ訳を表示できるからです。

・ PC なら会員登録なしで視聴OK

・ジャンルが「時事ネタ」「アニメ」「映画」などあるので、無理なく継続できる

気になる方がいれば、リンク貼っておくので覗いてみてください。

EEvideo
https://www.eevideo.net/


⑤Youtube Netflixなどでの学習

・費用がかからないのが魅力ではありますが、英語学習用に作られてはいないため個人的には、IELTS6以上におすすめしています。

理由は、見ていても「聞き取れない」、「フレーズを聞いても分からない」からです。

・再生速度変更ができる。


最近は、どんどん優秀な英語学習コンテンツが登場しています。

せっかくなので、通勤・通学や就寝前の10分でも英語学習をしてみてください。

年間648分(10時間)の時間が作れます。

今「たった10時間か・・」と思った方!!!

ゼロよりも確実にリスニング力・語彙力は伸びます!!!

特に、今はコロナで外出が出来ない状況です。

ご家族で、毎朝10分試されてみても良いかもしれませんね。


それでは、最後までありがとうございました^^



この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?