見出し画像

【体験談】スターバックスアルバイト体験記☕️


大学時代に約2年間、スターバックスで
アルバイトをした経験があります。

スタバで働いてみようか悩んでいる方も
いらっしゃるかもしれません🫧

そこで今回は、
"スターバックスアルバイト体験記"と題して、
記事を綴ってみようと思います🌿

目次
①スタバで働いてみようと思ったきっかけ
②面接について
 ・面接はどこを見られているのか
 ・面接で聞かれたこと
③スタバのアルバイトのリアル
④どこの店舗がおすすめか?
⑤スタバで働くことのメリット
⑥スタバで働くことのデメリット
⑦大変だったこと
⑧就活に役立つのか?
⑨スタバのアルバイトはホワイト?


①スタバで働いてみようと思ったきっかけ


私は正直、直感で働いてみようかな?と
思ったことがきっかけです。

スタバでアルバイトというと
キラキラしている人が働くというイメージが
強かったので、正直不安もありましたが、

他大学の友達ができたらいいなぁ😌
という思いもあり、

落ちるかもしれないし、
まあ受けるだけ受けてみよう、えいやっ!

と勢いで応募しました…🌟


②面接について

🌼面接で見られていること
🌼面接で聞かれたこと

【面接で見られていること】

面接はその店舗の社員さんが行う場合が
多いと思います。

面接は正直面接官(社員さん)との相性が
大きいのではないかと思います。

やはり接客業ですので、

・挨拶がきちんとできるか
・相手の目を見てきちんと話せるか
・相手の話をきちんと聞く態度があるか
・モゴモゴと話していないか
・笑顔
・雰囲気

という部分は見られているのではないかと
思います。

あとはシフトに入れる日が多い人の方が
多少は有利だと思います。

また当時勤務していた際、
面接を行った社員さんと
お話をする機会があった時に、

"エプロン(緑の)を着て
お客様に接客しているイメージが湧くか"

"一緒に働きたいと思えるか"

ということも選考の一つとして見ている、
とおっしゃっていました🌿

よく顔選考があると聞きますが、
顔というよりは雰囲気を見ているのではないかと思います。

実際に自分がスタバに入ってみて、
明るくてお話好きな方が多かったなという
印象があります🫧

自分がお客さんの立場であっても、
仏頂面で接客されるよりは
ニコニコ笑顔の明るい方に対応していただいた方が気分が良いですよね😌

そんな感じだと思います🌿

【面接で聞かれたこと】

・シフトに入れる日時
・体力はあるか
・志望理由
・なぜこの店舗を選んだのか
・これまで頑張ったこと

主に聞かれたのはこれらの質問です。

あとは社員さんとお話をして終わりました🌿

③スタバのアルバイトのリアル

【従業員同士、仲が良い】

基本的には皆明るくて優しく、
コミュニケーションを取ることが好きな人が
多いので仲が良かったと思います🌟

もちろん先輩の中には厳しい方もいましたが、
大学生メンバーはほとんど仲良かったと思います。

お休みの日に集まってごはんに行ったり、
お出かけしたり、
シフトが重なった時は勤務を終えた後に
お茶をしに行くなど、交友関係が広がり
大学やサークル以外で他大学の友人ができ
嬉しかったですし、楽しかったです🌟

社員さんや先輩方も、
人として尊敬するなぁ素敵だなぁと
思う方が多かったので、
とても良い刺激になっていたと思います🫧

【チップをもらった】

私が勤務していた時はコロナ前でしたので
外国のお客様も多く、すごくノリが良く
親切な方にチップをいただいたことがありました。

(しかし貰っていいのか分からなかったので
店長さんに報告したところ、
チップは回収されてしまいました😅笑)

【一緒に記念撮影】

また外国のスタバで働いているという方に、
一緒に写真を撮ってほしいと言っていただき
写真を撮ってもらったこともありました🌸

国は違っても、同じスタバのパートナーという親近感といいますか、同士のような絆を感じました😌

【お客様との出会い】

よく友人にお客さんと出会いはあるの?と
聞かれておりました。

正直あると思います🫧

お客様に連絡先を渡されたことは
一度だけありました。

連絡することはありませんでしたが、
今となっては有り難く
とても良い思い出になっています🌸

交際等には発展しなくても、
お客様と仲の良いパートナーさんは
たくさんいらっしゃいました!

毎日来てくださる常連さんは
だいたいどのパートナーさんも覚えていて、
仲良くお話ししているところを
よく見ておりましたし、
私自身も親切にしてくださる常連さんと
お話しをするのが楽しかったです🌟

④どこの店舗がおすすめか?

🌼比較的大きな店舗
🌼通勤しやすい店舗

【比較的大きな店舗】

個人的には、比較的大きな店舗が
おすすめだと思っています。

理由は、大きな店舗だと一緒に働く
従業員(パートナー)が多いからです。

従業員が多いと、それだけ様々な人に
出会うチャンスがあります。

私が勤務した店舗では
大学生・フリーターの方・ママさん・
正社員登用を目指して勤務されている方・
大学生の時にスタバでアルバイトしていて
新卒で就職したけど退職して
スタバに戻ってこられた方・
転職活動中の方・
本業は別に持っていて副業として
スタバでアルバイトをされている方・
社員さん・ダンサーさん等、
年齢も10代後半〜50代くらいの方まで、
様々な方がいらっしゃいました。

自分とは異なるバックグラウンドを
持った方に出会うことで、
色んな生き方があっていいなぁと
とても勉強になりましたし、
新しい世界を知ることもできたので
自分の視野が広がったと思います。

【通勤しやすい店舗】

自宅や、学生であれば大学から
通勤しやすい店舗がおすすめかなと思います🌟

あとは駅チカな方が
やはり便利だなと思います。

⑤スタバで働くことのメリット

🌼出勤時に、ドリンクが無料で飲める
🌼従業員割引がお得
🌼同期との出会い
🌼優しい人が多い
🌼サポートが手厚い

【出勤時に、ドリンクが無料で飲める】

私が勤務していた当時は、出勤時に
シフト前、休憩中、シフト後に
それぞれ無料で好きなドリンクが
飲めていました🫧

入社したての頃は、無料でフラペチーノが
飲めることが嬉しくて
フラペチーノばかり飲んでいたら、
1ヶ月ほどで一気に
体重が増えたこともあります笑

【従業員割引がお得】

グッズも、フードも、他店舗でも、
割引価格で購入できていたので
嬉しい福利厚生でした🌸

【同期との出会い】

一生大切にしたいと思える同期に
出会えたことも
大きな財産であると思います。

年齢も学年もバラバラでしたが
同じ同期であったので、
お互いに励まし合いながら
頑張れていました🌟

ライバルという感じは一切なく、
お互い支え合うような関係性でした。

卒業した今でも、みんなで集まったり
連絡をとっているので
素敵な出会いに感謝したいです🌟

【優しい人が多い】

スタバでアルバイトする前は、
様々なアルバイトを経験しました。

いわゆるブラックバイトも
経験したことがあります。

そんな経験を経てスタバに入ったので、
なんて最高な場所なんだろう…!と
思いました🫧

大きな理由は、
優しい人が多かったということです🌟

入社したばかりの頃、先輩に
「これから一緒に頑張ろうね」と
声をかけていただき感動したのを覚えています。

仕事で分からないことがあっても
基本的には皆親切に教えてくださいます。

従業員同士の人間関係で嫌な思いをすることは
あまりなかったので、毎回楽しく働くことが
できていました。

【サポートが手厚い】

教育体制もしっかりしていますし、
定期的に社員さんと面談もあるので
相談ができたりと、サポートが手厚いです。

独り立ちするまでも、独り立ちしてからも
先輩がしっかりサポートしてくださるので、
安心して働くことができました。

初めてのアルバイトにも
おすすめだと思います🌟

⑥スタバで働くことのデメリット

【シフトに多く入らなければいけないこと】

唯一デメリットといいますか、
シフトに多く入らなければいけないことは
やはり大変だったかなと思います。

面接の際に働くことのできる勤務日数や曜日、時間帯を確認されると思いますので、
そこで決まった日数で
基本的には働くことになります。

面接の時に「週4で働けます」と
言っていたのに、実際には週2でしか
働けないとなると、"話と違うじゃないか"
となるので、そこは気をつけた方が
いいかもしれません。

私は基本週4で入っておりました。

私は大学2年生から始めたので、
2年生のうちは週4でも大丈夫でしたが
大学3年生になると課外活動や
大学の課題も増え、週4で勤務することは
正直大変だったなと思います。

週4のアルバイトと、大学の授業、
課外活動の方で
いっぱいいっぱいになってしまい、

インターンに行くことがあまり
できませんでした。

ただ当時働いていた店舗の社員さんが
とても良くしてくださったので、
週4でも時間を短くしてくださったり、
どうしても厳しい週は
週4以下にしてくださったりと、
柔軟に対応していただきました。

周りの皆より短くてごめんなさいという気持ちでいたのですが、社員さんに"忙しいのにシフト入ってくれてありがとう"とまで言っていただいて感激しました😢

当時も、今振り返っても、感謝しかないです😌

店舗によって週2〜でもOKなのか、
週4〜OKなのかは異なりますので、
求人情報をよくチェックすることを
おすすめいたします🌟

⑦大変だったこと

🌼テストが3回あった
🌼覚えることが多いこと
🌼様々なお客様がいること

【テストが3回あった】

正確に3回かどうかはうろ覚えなのですが(すみません)、とにかくテストが複数回ありました。

入社して数週間〜約1ヶ月間は、
・スターバックスの歴史
・コーヒーの知識
・ドリンク作成の手順
等について勉強し、テストがあります。

そのテストをクリアしないと
次のステップには進むことが
できないようになっておりました。

スターバックスに強い憧れを持って入社された方の中には、"こんなに勉強すると思ってなかった"ということや"イメージと違った"ということで最初のうちに辞めてしまう人も多くいました。

私はそこまで強い憧れがあったわけでもなかったので、まあこんなもんなのかな、と思っていたので入社前後でギャップはありませんでしたし、学ぶことが好きなので"勉強してお給料もらえるなんて最高だなぁ"と思っていました🌿

どんな職業にも言えることだと思いますが、
結局は自分にとって合うか合わないか、
なのかなぁと思います🫧

【覚えることが多いこと】

覚えることはとても多いです。

入社してからテストのために
覚えることもありますし、
全てのドリンクのレシピを
覚えなければなりません。

そして新作のドリンクが出る度に
新しいドリンクのレシピ等もその度に
覚えなければならないので、
そこは少し大変でした。

ですが慣れれば問題ないと思います🌟

【様々なお客様がいること】

毎日多くのお客様と接するので、
もちろん嫌な思いをしたことも
沢山ありました。

クレーマーのような方や、怒鳴る方、
大声で叫び騒ぐ方、酔っ払い、
イライラをぶつけてくる方、
嫌味を吐き捨てる方、
カスタマーハラスメントのようなことを
してくる方もいました。

かなりキツイことを言われて
バックステージで泣いたこともありますし、
他のパートナーさんが泣いているのも
見たことがあります。

ですが何かあった時は必ず周りのパートナーさんたちが励ましてくれ支えてくれますし、

いざという時は店長さんや社員さんが出てきて守ってくださるので、

周りのパートナーさんのおかげで
安心して働くことができました。

⑧就活に役立つのか?

よく就活に有利とも聞きますが、
ケースバイケースだと思います。

確かに、面接で
スタバでアルバイトしていましたと言うと
反応は良かったなと思います。

ある企業の面接官さんも、

"スタバで働いていたということは
コミュニケーション力においては
大丈夫だなと安心できる"

というようなことをおっしゃっていました🌿

ですがスタバでアルバイト経験のある方は
たくさんいらっしゃるので、
そこだけで大きな武器には
なり得ないのではないかなと思います。

⑨スタバのアルバイトはホワイト?

やはりお仕事なので大変なこともありましたが、スタバのアルバイトはおすすめだなと思います🌟

ブラックバイトも経験した身からすると、
スタバのアルバイトは安心して働ける
ホワイトバイトだと思います🌿

よく倍率が高いと耳にしますが、
面接は正直面接官(社員さん)との
相性もあると思いますので、
もし一度面接に落ちてしまったとしても
別の店舗でぜひチャレンジしていただきたいです🌟

私はスタバに入る前までは、別にそこまで
スタバ好きではなかったのですが、
入社してからスタバが大好きになりました☺️

退職した今でもスタバが大好きです。

ドリンクももちろん魅力的ですが、
会社に大きな魅力があると感じます🌸

スタバでは正社員登用がありますので、
社員を目指して働いている方も沢山いらっしゃいましたし、大学卒業して新卒でスターバックスに入社される先輩もいらっしゃいました🌿

私は別にやりたいことがあり新卒は別の業界に進みましたが、スターバックスの社員になりたいという人の気持ちはすごく分かります🌟

それほどやはり会社にも人にも
大きな魅力があると思うからです☕️

大変なこともありますが、
スタバで働いて得るものは
大きいと思います🌸

長くなりましたが、スタバでアルバイトしようか悩んでいる方の参考に少しでもなれば幸いです🌟

面接を受ける方がいらっしゃいましたら、
心から応援しております!

素敵なご縁がありますよう願っております🕊✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?