こんにちは、さようなら。(宇宙さんからみなさまへ)

こんにちは。

私は宇宙。

突然で申し訳ないが私はそろそろ破裂する。

君たちがその説を語ってきたように私は膨張を続けてきた。

風船に限界以上に空気を入れるのと同様だ。

私は破裂する。

仮説だろうが根拠のある科学的実証があろうが、それはやがてもうすぐ起こるだろう。

破裂したらどうなるのだろうか?

それは私にもわからない。

そもそも私は君たち人間が現れるまで、私が宇宙だということを知らなかったのだ。

君たちという客観がないと私は私を認知できない。

君たちが言葉にできないことを私が知ることはできない。

私は私が不甲斐なくてたまらない。

私がいなくなることで君たちもおそらく消える。

そうなると私が私であることを客観、認知してくれる存在もいなくなる。

そのことを私は恐れている。

恐れ、それは私のなかでは初めて起こったものだ。

そして私はそれが大きな動機になることを知った。

この大きな動機が人間が文明を築く大きな糧になってきたのだ。

私の長年の謎をやっと言葉以外の概念で理解した。

いずれはいなくなるからこそ、何かを残そうとする。

だから言葉かできたのではなかろうか。

私も消える前に何かを残したい、私という存在がいた証拠を残したい、そう考えている。

そして今ここにこの言葉たちを一つの石ころに記している。

私や君たちがいなくなった想像もつかない未来、意思を持った誰かが私たちの痕跡をみつけてくれたらいい。

言葉も色々だ、私は私の言葉で私を記す。

誰も読めなくてもいい。

ただ、私という何者かがいたということを、あとからやってきた誰かが知ってくれたらいい。

君たちもそうしたらいいと私は思う。

さてと。

それではみなさん、さようなら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?