見出し画像

湘南移住してから2か月たちました。ゼロから起業とか近況


茅ケ崎に移住して、今日でちょうど2か月がたちました。

「人生たった一度だけリセットボタンを押せるとしたら・・・?」

そんな気持ちで、はじまった湘南ライフ~

引っ越しにともない夫は脱サラ。

夫婦ともに、今までやってきたこととは違うカテゴリーの分野でゼロから起業です。


そんで2か月たったわけですが・・・



まず、引っ越しの選択をしてよかった!!


子供たちもすぐに土地に慣れたし、友達たくさんできてめちゃくちゃ遊んでるし。

「このおうち大好き!ずっとここに住む!」とか言ってて、親の都合で引っ越しさせてしまったことの罪悪感が吹き飛んだね。

フリーランスが多い、自由な雰囲気の街だと聞いていたが、本当にそんな感じ。

サーファー多いし、海で遊ぶ人が多いせいか、なんかおおらかな人が多いなぁと思う。(平日昼間からサーフィンしてる人いっぱいいるし)

子供たちの不登校もそうだけど、多様性が許される土地柄であるなぁと思う。

実は、私らみたいな「脱サラ移住」なんて白い目で見られるだろうし、「何考えてんの?アホなの?」みたいな非難を浴びることだと思ってたんだよね。

そしたら、茅ケ崎・・・普通だね。そういうの。

勤め先やめて、移住して、フリーランスで生きていく・・・みたいな流れの人ふつうなの(笑)

今月から私、茅ケ崎の起業コミュニティみたいなところ入ったのだけど、脱サラ起業が普通だわ。

それぞれ、やりたいことがあって。起業準備したり、人の起業聞いてアイデアを出したり。人と人とつながって何かできないかな?って考えてたり。

「やりたいならやってみよ~!」な雰囲気がいいなぁと思う。

いろんな人がいて、いろんなお店があって。

「こうじゃなきゃだめ!」っていう固定観念が今まで住んできた土地に比べて少ない。個性を大事にする雰囲気がすごいいいなぁと思う。

・・・というわけで、引っ越してきてよかった。



つぎに、「夫婦ゼロから起業」の方ね。

えとね・・・

こっちはね・・・まだ収入ゼロ状態です💦

貯金食いつぶしてる状態ね。引っ越しにびっくりするくらいお金かかったからなぁ~

子供たちのフリースクール代も1年一括払いにしたら、なんかすごい額になったよね。●百万とんだわ・・・

とはいえ、今年1年。来年も・・・?はなんとかなる貯金があるので、そこまでに夫婦ともに軌道にのればいいかなぁと思う。


旦那は、動画編集の講座を終えて、クラウドワークスとかでお仕事とろうかなぁ?というフェーズ。

私は、5月末にやっと自分の提供するモノの開発が終わった感じ。

今月からお客さんをとっていきたいところで、ブログ書いたりサイト作ったりしてるけど、これが難しいんだぁ~><;

ブログ書くのは好きだからいいんだけど、やっぱり自分のやってることを、読者さんに伝わるようにするのに苦労してる。

「これだ!」ってピン!と来てもらえるようにするには、どんな表現をしたらいいのか?なんて説明したらいいのか?

・・・ってのが、非常に難しいのだ。

昨日、ビジネスモデルアーティストさんからアドバイスをもらったのだけど、全然相手に響かない状態で。

「こういうことやってるんだよね」と対面で話すと、「それやってみたい!」「それ面白いね」と言ってもらえるんだけどなぁ(ってことは、話してることを書けばいいのかしら?)


・・・ってなわけで、起業の方は2か月にしてこんな感じ。

夫婦ともに手探り状態で。でも手探りで暗闇状態でも、進んでいくしかないからね。

かといって焦らず。。。

軌道修正しながら、家族6人+猫が食っていけるようにしていけたらと思う。


そんなわけで!

移住2か月の報告でした~★

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?