見出し画像

〈それ〉がない日記⑱

20240202
 寒い。とっても寒い1日。

 家庭科でお手玉づくりをした。パレット?ピレット?ペレット?とかいう素材をハギレに入れて縫い付ける。とってもシンプルだけど、とってもかわいくて、とっても触り心地がよい。昔の遊び道具は、きっと、この手触りが大事だったんだろうなぁ、と思う。ホッとするもの。だからこのパレットだかピレットだがペレットだか、たくさんほしい。ほしいというか、大量のパレットだかピレットだかペレットだかの中に手を入れたい。ズブズブと入れて、ほへーっとしたい。
 と思ってアマゾンで調べると1kgで1000円ほど。そもそも、ペレットは商品名じゃないのね。猫さんのトイレのアレもペレットというようで。ずっとずっと猫さんと共に過ごしていたけれど、トイレのアレもペレットというのを初めて知る。猫さんも、ペレットも、気持ちがいい。
 はたと気づいた。今日は帰ってきてから猫さんにご飯をあげていない。ついでにトイレもきれにしよう、と階段下の猫さんグッズを覗くと〈ふ〉が落ちている。もはやつれて〈ぶ〉になっている。お腹がすいた猫さんたちは満顔。ご飯をあげればガと食べ、きれいなトイレで用をたしてる震えておる。よかったねぇ。
 今日のご飯はの生姜焼き。最高ですね。ビールをたらく呑んで、なんせ金曜日。夜はこれから。さいきん寝足だから早く寝たいなぁという気持ちと、いつまでだって起きてやる!っていう無駄な興と半々で。まぁ、本を読みながら、眠くなったら寝ちゃいましょう。

 なんせ明日も忙しい。


この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?