見出し画像

おもしろい宿題を考える④

ジャンル:想像力、語彙力、表現力
題名:あいうえおちゃん
 
「あきすに あったら あきらめな」で始まる名著「あいうえおちゃん」(森絵都/荒井良二,文春文庫)から着想を得た宿題です。4月は「あいうえおちゃん」、5月は「かきくけこちゃん」と1か月に1回出ます。おもしろいものを見つける目と、それをリズムよく表す語彙、語感がゆるやかに育っていきます。1年生~6年生まで、どの学年でもできますよ。「あんたが あいつの あいじんか?」「いいえ いつもの いいがかり」「うそだ うちでみかけた うしろすがた」「えっ えらいけんまく エルトン・ジョン」「おっとしっているかい? おれにじだいが おいついた」なんて会話にできちゃったりするといっちょまえですね。

音瑚ひらり

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?